ここから本文です

日商簿記2級を商業の高校生が取る事は普通のことですか?凄いことですか?

wan********さん

2017/3/2619:47:04

日商簿記2級を商業の高校生が取る事は普通のことですか?凄いことですか?

私的には頑張って頑張ってやっと受かった!嬉しい!
と思っていましたが、ここの質問を見ていると日商簿記2級はそこまで凄くないみたいなニュアンスで書かれているものが数件見受けられて悲しくなってきました...

閲覧数:
9,045
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2017/3/2708:38:57

かつてこの知恵袋の回答で、商業高校生でも日商簿記2級を取得しているのは2割程度と言ってました。現実はどうか分かりませんが、だとしたら素晴らしいことだと思います。
なお、最近の2級は難易度も上がってきており、それなりに価値は上がっていると思います。
色々な資格を持っている人から見たら、日商2級程度と馬鹿にする人もいるとは思いますが、それはそれとして自信持っていいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,964件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
【派遣】一般事務/未経験からOKの経理残業ナシ×17:30定時...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県加古川市
ジョブチェキ!
[3か月後正社員]時給1300円×定時17時×残業無
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(京都)/19-0494996
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府向日市
らくらくアルバイト
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
短時間でラクラク稼げる経理事務
  • SOGO-PLANT 本社営業課(2班)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県熊本市東区
求人アスコム
【時給1,200円〜1,300円】簿記・経理知識を活かした経理ソ...
  • 株式会社サニーテック
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,625円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
経理・財務 / 他オフィスワーク 【年収340~400万】未経験...
  • ピンゴルフジャパン株式会社
  • 派遣
  • 年収340万円〜400万円
ジョブチェキ!
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
経理事務
  • 株式会社スタッフサービス(静岡)
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 静岡県藤枝市藤枝
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

「日商簿記2級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2017/3/2916:20:33

商業高校なら学校によってはそこそこ合格者数を出しているところもありますので合格できる可能性はあるでしょう。
(学校によっては1級合格者や税理士試験の科目合格者を出しているところもあるくらいですから。)
また、日商簿記2級自体、相応の学習環境と本人の能力、努力があれば合格することはできる試験だと思いますので、私個人としては特別すごいことであるとは思いません。
(普通科の高校生が完全独学で合格すればすごいと思いますが。)

yac********さん

2017/3/2713:13:55

大学受験よりも勉強をして取得した自分にとっては、高校生が取得するのはとてもすごい事だと思います。上には上がいるので、簡単とおっしゃる方も中にはいらっしゃるでしょうが、私は自信を持ってます。
周りの意見は、気にしなくてもいいと思います。気にされるのであれば、1級まで取得されてはいかがてすか?

unc********さん

2017/3/2621:47:26

普通と凄いの間だと思いますよ。
2級を取得する人が少ない訳でも
ありませんし、かと言って多くの人が
取得出来る資格と言う訳でも
ありませんから、普通と凄いの間では
ないでしょうか

ruc********さん

2017/3/2620:57:05

商業高校なら勉強した内容とも関連がありますし、高校生でも難しくないでしょう。

経理など会計関連の職業は別にして、むしろ社会人より有利な気さえします。
高校生はまだ記憶力が衰えていませんし、社会人より時間もあります。

社会人ですら簿記2級程度は、1~3ヶ月で合格しています。
ある程度真剣に取り組む必要はありますが、特に難しい試験と認識している人はすくないでしょう。

誰が何と比較するのかにもよりますが、一定規模以上の企業に勤めている社会人にとって、簿記2級はその気になれば比較的容易に取れるというのが共通認識でしょう。

2017/3/2620:23:36

私は凄いと思いますけど

リブセンスの社長の村上太一が高校生で募金2級取ったと聞いた時は凄えなあと思いましたけど

でも、簿記2級合格するのって、考えてみればせいぜい中堅私大に合格するくらいでしょ