ここから本文です

トマト農家の方、またはその他農家方、農家だった方に質問です。よろしくお願いし...

yuk********さん

2017/3/2620:54:16

トマト農家の方、またはその他農家方、農家だった方に質問です。よろしくお願いします。
僕は今20代前半で九州で会社員として働いています。近いうちに九州にあるビニールハウスでトマトを栽培

している農家の方を見学にいきます。僕は本気でトマト農家になりたいので就農を考えていますが今の農家の現実を知りたいです。なぜトマト農家になりたいのか、たくさん理由はありますが一部として(自然の中で生活したい、友人が関東で15店舗八百屋を経営していて契約で買ってくれる、物流に携わる友人がいて送料を安くしてくれる、インターネットが得意なのでネット販売も視野に入れているなどの理由)農家に対しては全くの初心者です。まずは5年位その方の下で学び、資金を貯め30歳までに独立しようと考えます。ビニールハウスのトマト農家は莫大な設備投資がかかることはわかります。やってみなければわからないことはありますが、現実はいかがでしょうか。
様々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
278
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/4/121:24:16

私は親の死去にて家業の農業の手伝いから本業にする途中の者です。
私は施設から客先まで丸ごと継承するので、的確なご説明が出来るかわかりませんが、先ずは農地を取得するため修行中に、農業委員会のおじさんに愛想ふりまいて、農地を買うなり借りるなり協力してもらえるよう味方にしてください。
技術などは二年ほど経験すれば大丈夫です。
むしろ独学でも大丈夫です。私も外部の研修などは一切やってませんが、今年度は私がほぼ管理をしたのですが、それなり以上の収穫がありました。
資金も就農すれば農協から借りれます。
生活は出来ますが、別途余った土地でアパート経営している農家と違いますから今後知り合うだろう呑気な農家とは生活レベルが違うと思って下さい。
意外と農家の付き合いは金がかかりますから、将来的に経営の中で考慮してください。

設備投資の費用は回収できませんので、悩むより割りきって死ぬまで就農する覚悟が必要です。
若いのですから悩む前にやってしまい技術を習得して、本当に就農する前に悩んだ方が良いですよ。
何にしろ若い方の仕事に対しての感覚は、私のようなオッサンがわかる訳ありませんから、貴方がやると決めたら私の様に(嘘でも)日本一の農家を目指して頑張りましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農家 九州の求人情報(34,108件)

セルリーの収穫・葉かき・定植・栽培管理全般 求人番号1003
  • JAとぴあ浜松 無料職業紹介所(農業労働力確保戦略センター)
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 静岡県
DOMO!NET
農業
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県八代市
イーキャリアFA
【U・Iターン歓迎】【茨城】農業支援の提案販売職 ※年間休...
  • アイアグリ株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜360万円
  • 茨城県土浦市北神立町
doda
【かすみがうら市】サツマイモの積荷作業月収18万円以上可...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県かすみがうら市
ジョブチェキ!
[農業事業部] Ragri法人営業担当
  • 楽天株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビエージェント
2021年度 インターンシップ 大樹町農業協同組合
  • 大樹町農業協同組合
  • インターン
  • 非掲載
  • 北海道
リクナビ2021
2019年10月26日(土)援農ボランティアin神奈川県三浦市
  • まほらマエミー
  • ボランティア
  • 非掲載
ボラ市民ウェブ
インターンシップ 企画・商品開発販売・接客 都心部の若者...
  • 農業プチ6次化プロジェクト(高橋農産)
  • インターン
  • 非掲載
  • 北海道当別町蕨岱・その他の勤務地(1)
PROJECT INDEX
【年間休日120日以上】動物用医薬品の商社!安定の生活を...
  • アクティ株式会社
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜26万円
  • 群馬県玉村町板井(大字)
バイトルNEXT
営業職【豊川・豊橋・田原担当】
  • イノチオアグリ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県豊川市三谷原町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2017/3/2815:44:18

ウチの方は関東北部ですがとトマト農家が圧倒的に多いです。
全てハウス栽培(雨よけ)です。

補助金や融資で資金が無くても始める方もいます。
大根やレタス栽培の農家がトマトに変えた方もいますが
設備や技術も農協などが全面協力してくれるみたいです。

脱サラ、主婦、Iターンの若い方(土地も資金も無い)もいます。
私の地区では朝採りすれば、選別・箱詰め・出荷は農協です。

九州と関東山間部では育て方・品種も違うし、
単価の差が大きいと思いますが・・・

とにかく「その道のプロ」へ聞いてみて下さい。
地区や地域により違いがあります。