ここから本文です

シンスプリントを抑えるにはどのようなケアなどをすれば良いですか?

nao20001106さん

2017/3/2621:07:24

シンスプリントを抑えるにはどのようなケアなどをすれば良いですか?

閲覧数:
75
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/3/2818:40:21

シンスプリントはマラソンや陸上競技など、走る機会の多いスポーツでオーバーユース等が原因で起こるトラブルとして知られています。
一般的に、痛みはヒラメ筋や後脛骨筋が脛の骨に付着している箇所に沿って起きます。

シンスプリントは、安静にして負担を取ることが大事です。
スポーツや運動は控えて、足を休めることに努めて下さい。
消炎鎮痛薬やアイシングなどで炎症や痛みを抑えると共に、硬くなった筋肉の柔軟性を保つためのストレッチ(https://www.youtube.com/watch?v=B-5OZX-UuEM)を行う事も重要です。

シンスプリントを発症する原因の一つに、オーバープロネーション(過回内)という状態が関わっている事があります。
ランニング時には足首が体の中心に向かって倒れ込むような動作を伴う事が分かっていますが、それが過剰に起きる状態がオーバープロネーション(過回内)です。

オーバープロネーションが起きると、脛の筋肉や腱に過剰な牽引力が発生して骨に強く結合している部位に炎症が生じ、痛みを伴うシンスプリントとなるのです。

ですから、シンスプリントを予防して再発や悪化に対処するには、原因の一つであるオーバープロネーションにならないようにサポートする事がカギとなります。

そのためには、スポーツシューズに市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42231108)を入れる事で、良い効果が得られるのではないかと思います。
なぜなら、土踏まずをサポートする事で足首が過回内するのを防ぎ、脛への過剰な負担を軽減するからです。

場合によっては、スポーツ整形や専門店などでオーダーインソールを作って貰うのも良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。