ここから本文です

障害手帳について…。 足の軟骨が、完全にすり減って歩くのだけでも困難な場合は...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2621:29:23

障害手帳について…。

足の軟骨が、完全にすり減って歩くのだけでも困難な場合は、障害手帳って申請すればもらえるものですか?

閲覧数:
74
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

編集あり2017/3/2621:33:04

手帳はまず、主治医(専門医)の診断書が必要です。

その診断書を元に判断されるもので、必ず認定されるとは限らないようです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/27 03:39:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonhoiiさん

2017/3/2621:44:53

無条件ではなく、基準がありその程度によります。
基準を調べ、医師に相談するのが無難です。

厚生労働省
PDF 身体障害者障害程度等級表の解説(身体障害認定基準)について[342KB]
https://goo.gl/BEKBey
多分膝だろうから11ページ以降

dis********さん

2017/3/2621:32:47

それは病院で身体障がい者として見られていて、かつ診断書を書いて貰えそうなレベルですか?
質問を読む限り、特段障がいとも思えない様な気がしますし、それ位では審査が通らない様な気がします。
ただし、歩くのが困難で日常的に車いすを使用しているとか、難病とかなら別ですよ。