ここから本文です

介護現場で働いている方にアドバイスをお願いしたいです。 私は現在グループホ...

blu********さん

2017/3/2621:56:51

介護現場で働いている方にアドバイスをお願いしたいです。

私は現在グループホームで働いています。

ある利用者の方のことでとても悩んでいます。

90代女性、軽度認知症あるも思考は比

較的クリアーです。
軽度左足麻痺があり、両膝関節の拘縮も少しあります。

左足が踏ん張れず滑るので立位は全くとれません。
移乗は全介助です。

その方は尿意便意がしっかりあり、日中は2人介助でトイレ使用してもらっています。
(尿意便意は訴えられますが、失禁も多いです)

現在の介助方法は一人が前側から抱え、もう一人がズボンと下着を下げポータブルトイレを差し込む、というやり方です。

体重は40kg前後ですが、抱える側の介護者にはけっこうな負荷がかかり、皆 膝や腰を傷めつつあります。

その方のことについて「昼間もオムツにしてほしい」とスタッフから要望がありました。

私も腰が痛いのですが、断固として反対しています。

「尿意便意あるのにあまりに可哀想だ」
「みんな体を壊してしまう」
の意見対立の平行線です。

グループホームなので機械的な設備は難しいです。

何か良い介助方法があれば教えてほしいです。

また、このようなパターンはオムツ対応にするのが普通なのでしょうか?

私はその人の気持ちになると涙が出るほど悲しくなります。
そんな苦痛な毎日を与えたくないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2017/3/2700:34:44

「現在の介助方法は一人が前側から抱え」ということは、抱えれば立位がとれるのでしょうか?利用者の両手の状態の記載がありませんが、機能が十分なら手すりにつかまって立位をとってもらうことは出来ませんか?補助的な介護が必要かもしれませんが、完全介護よりもずいぶん楽なはずです。
尿意があるなら安易におむつに変更とは私も反対の立場を取りますね。これはまず利用者本人の意志が優先で、強引に変更すれば虐待になる危険もあります。下のお世話は人権問題に関わるのでケアマネとサ責を巻き込んでの慎重な議論が大切だと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/27 23:01:12

下肢筋力はかなり弱っておられるので立位はとれませんが、両手で掴まることはできるので、職員に掴まってもらっています。
下肢の踏ん張りが全く出来ないので立位を取るということは難しいです。

人権侵害、虐待になりかねないことだと私も感じています。
管理者に相談したところあきれ返っていました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/3/2720:50:04

尿便意がある異常おむつへ変更することはまずない
本人が納得しないと思うし、
すべてを受け入れて変更するのと職員が楽だからこの方がいい都では意味が違う。
あくまで考えなくてはならないのは利用者のニーズであり、今までの生活を出来る限り壊さずに生活をしてもらうことなので
この場合の解決策は安全を留意し支えるが
それが困難ならポータブルトイレでの排尿を理解してもらい
ベットで上げ下げを行いポータブルへ移乗する。

SQUAREさん

2017/3/2702:14:58

両手が使えるなら、手すりに捕まって立っていただくことは、可能ですか?
可能ならそうしていただき、左足を床についた時に、スタッフが滑らないように足で抑えてあげてズボンを下ろしてあげる
これなら、普通のトイレでもスタッフ1人で出来るし負担も軽減するかと思います。

kok********さん

2017/3/2623:26:53

「立位がダメならオムツだ!」って、発想が飛んでるんだよな~。
その前にやることがあるんじゃないのかって。

機械的な設備がダメってどの程度までダメなんだ?こんなんがあるけど。
「立位補助具 スカットくん」
http://www.scrio.co.jp/store/categories/bath-articles/bath-other/75...

前かがみの時に上半身を乗っける台みたいなものがあれば、わざわざ職員が支えなくても良くならない?
「ファンレストテーブル」
http://kuroshioen.exblog.jp/22411303/

あとは
簡易テーブルにクッションを乗せて、そこに上半身を乗せて腰を浮かせてもらうとかすれば、そういった器具の代用はできるだろうし(耐荷重には気をつけて)。

「立位がダメならオムツだ!」って、発想が飛んでるんだよな~。
その前にやることがあるんじゃないのかって。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる