ここから本文です

2017年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ マーチ・シャイニング・ロードについてで...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2622:01:40

2017年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ マーチ・シャイニング・ロードについてです。

主旋律のE2小節目4拍目頭のテヌートは、
はっきり吹いた方がいいと思いますか?

流れるように吹く中でのテヌートっていう感じがいいと思いますか?

はっきり吹くなら、3拍目のA♭を短めに処理することになるかと。

間違いはないと思うので、お好みや楽曲分析等でみなさんの考えを聞かせていただければと思います。

補足いろいろコメントありがとうございます。
もちろん、指揮者の意向には沿います。

だんだんとYOUTUBE等で演奏動画が見られますが、どれもこのテヌートを意識して演奏しているものが見受けられず・・・。
意識せずに吹くと音はスラーがつくくらい長くなると思うのですが、わざわざテヌート指定があるのならば、その意向を汲む方がいいのではないかと思ったのですが
なかなか演奏動画では見受けられなかったため、心配になったのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2017/3/2711:02:06

candymilky1023さん。

アーティキュレーション記号が付いた音と言うのは、何かしら他に比べ「重要な音」である事が多いものです。

またテヌートの場合、短くなりがちな音であれば予防的にテヌートを書いたりする事もあります。

あなたがそう考えるならまずパートで統一し、合奏の中で指揮者に質問すればいいでしょう。そうするとバンド全体にも同時に伝わります。

私は打楽器ですが、合奏中にパートやバンドみんなが疑問を持っているのを肌で感じる時、指揮者にわざと質問する事がしばしばあります。

例えば、「このクレッシェンドの到達点の音量は指定がありませんが、どのくらいでしょうか」「タイがかかった音は、和音が変わっているので、タッチした方がいいでしょうか」などです。

本来ならコンマスコンミスの仕事かもしれません、しかし彼らも万能ではありません。

みんなで楽しみながら、勉強しながら、音楽を作っていこうではありませんか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2017/3/2710:08:51

ご質問の内容は、指揮をされる方の指示に従うべきことです。

この知恵袋の回答と、指揮をされるかたの指示が異なったら、質問者さんは「Yahoo知袋では多くの方がこう言っていました」と反論するのでしょうか?

2017/3/2707:09:34

個人的な意見で、周りの意見や顧問(指揮者)の意見を尊重するべきだと思いますが、私ははっきり吹いた方がいいと思います
テヌート=音の長さを十分に保つ
ですよね、その他になにかアーティキュレーションが分かるものが付いていたらいいのに・・・笑
はっきり+テヌートの奏法と捉えるべきだと思います!
あと、頭の音なのではっきり吹いた方がいいという理由もあります!
頑張ってください

tik********さん

2017/3/2622:12:41

おもいます。。、、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる