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店長とお客様が大喧嘩。 今日私のレジが発端となりクレームが起こりました。 ...

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ID非公開さん

2017/3/2622:02:12

店長とお客様が大喧嘩。

今日私のレジが発端となりクレームが起こりました。
今日は日曜日で各レジはフル稼働の忙しい日です。

私のレジに並んでいるお客様が発泡酒を1本持って会計を行った際の出来事です。
バーコードをスキャンする際に私の指が飲み口の所を触っていたのが原因でした。
お客様は突然、「おいっ!!」とお前店長を呼べといきなり怒鳴られました。
戸惑っている私を見てか、後ろのレジの人が急いで放送で店長を呼んでくれました。
店長は30代半ばの、少し頼りなさそうな、いつもヘラヘラした感じの店長です。
客はいきなり、店長に従業員のしつけがなっていないとレジの私の前で怒り始め、店長を威圧的に攻め立てました。
店長は後ろに並ばれている方に申し訳ないので、場所を変えようと促しましたが、その場を譲ろうとはせず、私に後ろのお客様を他のレジに誘導するように指示を受けました。
言い分は金を扱った汚い手で今から飲もうとした飲み口に手を触るとはどういうことか!的な感じです。
その後の店長の対応は
「お客様の、期待に添えず申し訳ありません。」とその場を流そうとしたのでしょうが、少し客が酒臭いのもあり、くどくど説教をたれて、勝手にエスカレートしていき、店長を貴様!なめとんか!と怒鳴りつけてました。
店長は話の中で、「しかし、お客様のご希望には今後添えないと考えております。」「今の場所では円滑なレジの運営に支障をきたしておりますので、話が続くのでしたら場所を変えましょう」と誘導しましたが
なかなか譲りません。30分経過したころだと思います。
痺れをきたしたのか、気に入らないなら返品でもかまいません。それに黙って聞いていればお客様に貴様呼ばわりされる覚えはない。どかないなら営業妨害で警察を呼ぶ。どれがいいでしょうか?
と少し挑発気味に言われているようでした。
その後、客はすぐに帰ったのですが、私が店長に直ぐに、すいませんと頭を下げると、いつもヘラヘラした感じの人ですが、不機嫌そうに「すいませんじゃないだろ、ありがとうございます。」が正しいだろと
言われました。
これって怒られているんでしょうか?それとも、ただ理不尽な客にイラついていただけなんでしょうか?
明日から顔があわせにくく、気になります。
どうぞアドバイスお願いします。

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var********さん

2017/3/2701:31:49

飲み口なんて店頭に置かれる前の時点でだいぶ汚いものだけど、それはおいておくとして、店長は温和そうな気がするので、次会うときはいつものヘラヘラした状態だと思いますよ。

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2711:15:18

    回答ありがとうございます。
    今日朝会いましたが、いたって普通でした。
    挨拶もしてくれましたし、それに昨日の事は引きずってない?
    って聞いてきてくれて、お客様に対するサービス、気遣いは大切だがそれに神経を集中していれば他のことにミスが起こる。働く側も人間であり、人権だってあるんだ。割り切って今回は流していいよ。って言ってくれました。
    怒ってなくて良かったです。

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dac********さん

2017/3/2721:22:16

威力業務妨害です。

でも、飲み口を無造作に触られると私でも、ん?? って思いますよ。
気をつけましょう。

この場合
すみませんでもいいんじゃないでしょうか
(お店や店長に迷惑をかけてすみませんという意思表示)
まぁ、店長もイライラされてたんでしょうね。

ama********さん

2017/3/2623:32:40

おたくの店長は、冷静な人だと思う。だから明日は普通通り挨拶して仕事したらいいと思います。
飲み口触ったんなら拭いて飲んだらいい話。家で洗うとかして。
発泡酒ってアルコールでしょ。消毒されるんじゃないですか。

一晩眠ったら明日は新しい一日ですよ。

hrt********さん

2017/3/2623:17:19

底辺の世界は怖いんごねえ。

・現金触った手で飲み口に触れる無能バイト
・頭に血が昇って本来の目的を忘れるクレーム客
・まともにクレーム対応できずしまいにはバイトに八つ当たりする店長

登場人物全員まともじゃないわ。3人合わせても偏差値100未満って感じ。

普通の知性があれば、他の商品と取り換えて手打ち。
店長に良心があるなら交換した商品は廃棄処分か、バイトが自主的に買い取って飲む。最悪でもアルコール等で除菌してから商品棚に戻す。

店長はただの馬鹿だから、明日から特に気にしてないと思うよ。
スルーでOK。

bom********さん

2017/3/2623:06:22

お客様の期待に添えず申し訳ありません
、の意味がわからない。

従業員の配慮が足りず、お客様に不愉快な思いをさせてしまい大変もうしわけありません。
今後は指導を徹底し、このようなことがないようにいたします。
こちらのお酒は新しいものと取り替えさせていただきます。
本当に申し訳ありませんでした。

これくらいの謝罪は必要ですね。
その上でグダグダ言ってきたら、
多少強気に出てもいいでしょうが。

話はそれましたが、店長は
お客様にもあなたにもいらついたのでしょう。
そして、お客様は酔っていたとはいえ、
理不尽な言い分ではありません。
お金をさわっている汚い手で飲み口を触られるのは不快です。

kat********さん

2017/3/2622:17:13

色々言いたいことはありますが………

どんなに慌てたとしても、缶の飲み口を触れるというのも、配慮が足りてませんし……

次そのお客さんや、そのお客さんの知り合いが来てもいいように、次から周囲のことを考えなければなりませんね。

あと、あなた以上に……その店長の対応が大問題ですね………

そこで働いてもサービス業や配慮の勉強にはなりませんよ?

その店でどれほど権限を持っておられるか知りませんけど

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