ここから本文です

高校1年で卓球をやっているものです。 ラケット…松下浩二スペシャル、 ラバー…表...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2622:19:04

高校1年で卓球をやっているものです。
ラケット…松下浩二スペシャル、
ラバー…表、VS402ダブルエクストラ
裏、カールp-4
を使っています。

カットマンを目指している自分ですが
カットもバック粒もうまく使いこなせていません。
なので、カットとシェークバック粒の打ち方やコツなどを
知っている方、サイト、動画などを知っている方
教えてください。
よろしくお願いします

閲覧数:
111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/119:16:22

僕もカットマンです。
随分僕も悩まされましたが今ではなれました!載せますね。
まずはカットについて。

カットですがまずは切る感覚を身に付けることから始めることが大切。ラケットで回転をかけて前に飛ばす練習をしましょう。始めは力を入れずに、軽く上から下に振り下ろしましょう。
回転よりもまずは安定感を意識する。次に下回転をかけて飛ばす練習。それになれたら今度は足を引いて球を待ち今度は体重移動をする。うまくできるようになったら打球時に力を加えます。

次にバック粒についてです。
粒高でのカットですが初めは45°でカットしてどれくらいが良いのかを見つけましょう。
粒高ではプッシュで攻撃するのが普通ですがうまく行わないと浮いてしまうので僕の粒高攻撃を紹介しますね。
ラケットの面を立ててラケットの先端部分で横回転をかけるイメージで行うとフリックみたいに早くなります。
ツッツキは面をほぼ台と水平で行いましょう。

卓球丼さんや、塩野真人さんの動画がオススメです。
VS>402ダブルエキストラは柔らかいラバーなのでしっかりと切りましょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/3/2917:45:56

ツブ高のツッツキの方法はまずラケットを寝かしてボールの下に入れます理由はツブ高は裏と違い粒かあるわけですからしっかりとツブ高の粒が同じ方向に倒れなければツッツキが安定しません、
なのでラケットを寝かしてボールの下に入れる粒を同じ方向に倒す意識で
練習すれば安定すると思います

補足

カットが安定しないならば先にツッツキの練習をすることで感覚をつかむことができます

2017/3/2820:13:34

具体的にどんなことにつまずいているのかが、この文章からはわかりません。
ただ、いつもやった方がいいのは、オールコートでのツッツキと、前後に揺さぶる多球練習ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2812:51:22

どの様に上手く出来ないかが分かりませんが、取り敢えず切れたツッツキをマスターしましょう。


https://youtu.be/yRdAFLEzfGM

yuzuyu4545さん

2017/3/2622:32:57

カットマンです。
どのように使いこなせていないのでしょうか?切れない?回転がかからない?オーバーミス?ネットミス?そもそも当たらない?
それにより回答が変わります。正直言って粒の打ち方のコツはあまりなく、そもそも裏でカット出来ていれば入ります。(変化の付け方の部分でコツはあるんですけどね)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2622:27:26

ワールドラバーマーケットのぐっちぃ師の動画がオススメです!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。