ここから本文です

インターネットではよく綿の織物がアトピーに優しいと聞きますが、生地の縫い方で...

chi********さん

2017/3/2622:27:13

インターネットではよく綿の織物がアトピーに優しいと聞きますが、生地の縫い方でニットと布帛があるそうです。

私は布帛の方が好きですが、グーグル先生で「綿100% 肌着」と調べたところ、ニットの生地が多かったです。。。
ニットと布帛、肌に優しいのはどちらでしょうか。
もしも、この二つの織り方よりも肌に優しい生地があったら、教えてください。m(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/3/2711:06:55

私もアトピーですが綿100%のガーゼの物が好きです。

綿でも布帛だと汗をかいた時貼りつきませんか?
その汗で濡れた肌着がずっと肌に付着してると私の場合物凄く痒みが出てムリです。(自分の汗で物凄く痒くなるタイプ)
なので数枚折り重なっているガーゼの物が空気を含み乾きやすいのです。
(冬は暖か、夏は涼しい)
洗えば洗うほどフワフワしてくるので着心地も良いです。
夏は汗がすぐ乾く肌着が必須なのでガーゼよりもユニクロのエアリズムの様な化学繊維ではありますが吸湿速乾素材の物を使用しています。

質問した人からのコメント

2017/3/30 00:54:06

色々と参考になりました。丁度綿の布帛に似ている生地を探していました。ガーゼってたまに綿100%と書かれる場合があるので、「ガーゼ」の名前がなかなか思い出せず困っていました。
ニットの作りの綿100%って伸びたるするので、あまり好きではないのです。
また、化学繊維で作られた生地についても、考えに入れてみます。ありがとうございます!(^_^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる