ここから本文です

子供のおたふく風邪の予防接種について。 2歳の息子です。保育園入園する前に(待...

csa********さん

2017/3/2700:08:22

子供のおたふく風邪の予防接種について。
2歳の息子です。保育園入園する前に(待機児童なのでいつ入れるか未定ですが)おたふくの予防接種した方がいいのかな~と思ったのですが、調べてみると

自然感染よりは低い確率とはいえ、副作用で無菌性髄膜炎が稀に発症するとわかって迷っています。仮に発症したとしても、自然感染の合併症で発症する場合より軽症で済むのでしょうか?
それと、つい先日私の妊娠が判明したのですが、予防接種の副作用での発熱などで感染することもあるんでしょうか?

閲覧数:
462
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igh********さん

2017/3/2721:19:01

ムンプスウイルスによる無菌性髄膜炎の発生頻度は自然感染時は3〜10%(頻度の差は複数の報告による範囲)、ワクチン接種後の発生率は1/1500〜3000(0.07〜0.03%)と報告されています。

また、無菌性髄膜炎は比較的予後の良い疾患で約90%は軽症で、重症化するのは10%未満だとされています。

即ちワクチン接種後の無菌性髄膜炎の内、重症化するのは約1/15,000〜30,000回という頻度です。

更に自然感染時には不可逆性の難聴という合併症も約1/500〜700程度の頻度で発生します(ワクチン接種後の難聴はほぼ0%)ので、やはり自然感染はなるべく避けた方が良いと言うのが医学会の共通認識です。

尚、ムンプスワクチンなどの生ワクチンの接種を受けた人から他人への2次感染は0とは言い切れませんが、極めて稀だと認識して下さい。

  • 質問者

    csa********さん

    2017/3/2722:09:16

    大変詳しく教えていただいてありがとうございます!
    やはり予防接種は受けた方がよさそうですね。もうひとつ質問してもよろしいでしょうか?
    無菌性髄膜炎の検査はCTを撮ることはあるのでしょうか?以前頭部CTを撮ったので少し神経質になっています。検討違いな質問かもしれませんが、もしお分かりでしたら教えていただきたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/31 14:59:19

ありがとうございました✨

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる