ここから本文です

子供のいびき、無呼吸について

アバター

ID非公開さん

2017/3/2711:05:18

子供のいびき、無呼吸について

小1の子供がいます
小さい頃から朝が弱く
毎日壮絶なバトルになります

私が仕事をしているため
子供が夜布団に入れるのは
22時頃になってしまうのですが
夜はいつまでも寝ません
寝付けないのか眠くないのかは
よくわかりません
テンションが高く
放っておけばずっと話しています
そして朝は7時に起こすのですが
なかなか起きず
ベッドから起きても床で寝ていたり
暴言を吐き
家族のやることなすことに腹をたてます
例えば
・テレビがうるさい消せ
・朝ごはんはこれじゃ嫌だ
・パンがでかすぎる
・着替えの袖がうまく通らない
などなど…
ものすごい癇癪で怒り
怖いくらいです
その機嫌のまま学校に行ってしまう日もあれば
数分で機嫌が戻る日もあります
ただ
学校に行ってしまえば
機嫌良く過ごせているようです

そんな中
夜の睡眠中に
子供の息が止まっているのに気付きました
と言っても
3秒くらいの短い間です
止まったあと
プシューと息を吹き返します
それもそこまで頻度は多くありません
まだ数回しか見かけていません
思い返してみると
昔はよく大いびきをかいていました
それも毎日ではなかったため
鼻炎だと思っていました
今は大いびきはありませんが
鼻だか喉の奥で
グルグル唸っている音はします

子供のその他症状
・集中力がない
・すぐ癇癪を起こす(家でのみ)
・すぐイライラする
・昼間に眠そうなことはあまりない

これは無呼吸の可能性はありますか?
この程度なら違うのでしょうか
他の原因でしょうか

また
子供の無呼吸症候群の場合
どこに相談するんですか?
小児科?
スリープクリニック?
大学病院の睡眠外来?(紹介状がない)
耳鼻科?

アドバイスをお願いします

閲覧数:
865
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2017/3/2900:16:33

初めまして、こんばんは。
耳鼻科の診療補助をしているものですが、お子様は扁桃腺が大きのではないかと思います。
扁桃腺と扁桃腺の親戚のアデノイドが大きいと睡眠時無呼吸症候群が起きたり、そのせいで授業中、眠くなったり、集中できないということがあるそうです。
扁桃腺、アデノイドが大きく息をする通り道を寝てるときに塞いでいるのなら摘出した方がよいみいです。

耳鼻咽喉科にまずは行ってみたらどうでしょうか?

力を入れている耳鼻咽喉科をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/3/2820:34:19

普通にしていても無呼吸はありますよ。
皆さん寝ているときに息が止まると無呼吸症候群で大変だと思うようですが、いびきをかかない人は無呼吸が分かりづらいだけです。
1時間に5回程度の無呼吸は誰でもあります。
病気でもありません。
それよりもお子さんの場合は完全に睡眠不足です。
機嫌が悪いのは睡眠が足りていないからでしょう。
小学校1年生で22時就寝は可哀想ですね。
お母様のお仕事の関係で甘えられる時間がその時間になってしまうのでしょうか?
気持ちが高ぶって交感神経が興奮してしまって眠りづらいのかもしれません。
食事の時間を早くして、落ち着いた時間を取ってあげてください。

非公開さん

2017/3/2714:15:27

アデノイド肥大でも、いびきはありますね。
まずは耳鼻科にかかるといいですね。
無呼吸の専門は呼吸器内科になりますが、お子さんの場合は小児科でいいと思います。

nec********さん

2017/3/2711:10:22

年中なら無呼吸症候群だと思います。
寝てるとき呼吸止まってるならなおさらだと思います。

まずは小児科で相談だと思います。

BAHAGIAさん

2017/3/2711:07:38

SASは肥満が原因、まずは耳鼻科(大病院を紹介してくれる)紹介状を持って神経内科(大病院)。