ここから本文です

私は、もうすぐ中学生です。

chi********さん

2017/3/2712:21:47

私は、もうすぐ中学生です。

私の苗字はかわたなのに、かわだによく、間違えられます。先生にもかわたです!と言ったのに、出席表にも、かわだってなってました。皆さんも、こういう事ありましたか?

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mki********さん

2017/3/2712:27:11

私は旧姓も今の姓も、日本で何番目かによくある姓なので読み間違えは無いです。

自己紹介の時「”かわだ”と呼ばれることが多いのですが、濁らない”かわた”です!」と言ってみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2017/3/28 00:32:57

分かりました!試してみます!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2017/3/2712:44:20

漢字で書いていると「本」を「木」とよく間違われる。
口頭でいうと「元」と思われる。

フリガナを書いてても「キ」と呼ぶ。
何のためのフリガナだ?と思うし、
間違えない人をしっかりしていると思ってしまう。笑

chi********さん

2017/3/2712:36:40

もうじき中2なのですが、
クラスになかじまと、なかしまっていう男子がいてその時はいろんな先生に2人ともなかじまって言われてました
ちなみに名前も全く一緒でした。