ここから本文です

機動戦士ガンダム0083のGP02について質問です。 連邦軍はなんで核兵器を搭載し...

ade********さん

2017/3/2715:57:26

機動戦士ガンダム0083のGP02について質問です。

連邦軍はなんで核兵器を搭載したMSなんて危ないモノを作ったのでしょうか?

冷静に考えて、条約で禁止されているのだから実戦はおろか、ジオン残党に対する示威行為にすら使えないように思えます。

本編ではガトーに強奪される直前に核ミサイルを充填していましたが、あの描写を見る限り、翌朝に発射実験でもやるつもりだったのでしょうか。(条約で禁止されてるのに?)

その辺の説明ってOVAにあったでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dta********さん

2017/3/2716:56:52

その「条約」、南極条約ですが、あれは連邦とジオンの間に結ばれた「戦時条約」でして。
本来、ジオン公国と地球連邦の戦争(いわゆる一年戦争ですね)に対してのみ効力があるものだったんですよ。
0083年時点ではすでに戦争は終わっている(少なくとも連邦政府的には)ので、南極条約はもう効果のないものになっています。

なのでそもそも「条約で禁止されている」ってのがないんです。

この辺は一応さらっとですがOVA中でも話には出てますね。

ついでにいうと、南極条約で禁じられたのは連邦とジオンの戦争におけるNBC兵器(核兵器・生物兵器・化学兵器)の使用禁止であって、製造や所持には特に制限はなかったり。

弾頭の装填は質問のとおり、発射実験のためです。上に書いたとおりの理由により、条約どうこうの縛りは元々無いです。仮にあったとしても戦闘に使っているわけではないので縛りの外。

ただ、デラーズ側的には「連邦と休戦条約を結んだのは『ジオン共和国』であって、『ジオン公国』ではない。つまり戦争はまだ終わっていない。なので南極条約はまだ生きている」ということになっています。なので「条約違反だ!」といっているわけですね。

• 質問者

ade********さん

2017/3/2719:07:25

なるほど~

なんであの世界のキャラクターたちがGP02に違和感を持ってないのかが分かりました。

確かにこういう設定なら連邦側の言い分もデラーズ側の言い分も分かりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

it9********さん

2017/3/2717:52:54

ちゃんと内容を見ずにご質問されているんですね。
もう一度ちゃんと内容をしっかり頭に入れて見直したら良いですよ?

tua********さん

編集あり2017/3/2716:15:59

核ミサイルではなく核弾頭ですね。
サイサリスは仮にジオン残党などが核兵器などで攻撃してきた場合の"報復用"として開発された機体です。
事実、ジオン公国軍は一年戦争中に核兵器などを度々使用しています。

また、南極条約は一年戦争終結において効力を終了しています。
デラーズが「南極条約違反」と言ったのは彼らにとってはまだ戦争は続いているからです。
南極条約違反かどうかについてはOVAでもバニングが説明していたと思います。

何故あの時点で核弾頭を搭載していたのかは不明です。
オービル(あのスパイです)が手引きしていたとも考えられますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる