ここから本文です

Windows10の32bitと64bitってどう違うんですか?

ゆうっちさん

2017/3/2719:58:26

Windows10の32bitと64bitってどう違うんですか?

そもそもbitってなんですか?
調べてもよくわかりませんでした

閲覧数:
186
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2813:47:39

>Windows10の32bitと64bitってどう違うんですか?

扱えるメモリの最大量が違う。

>そもそもbitってなんですか?
>調べてもよくわかりませんでした

知らなくても問題ないです。

まぁ、ほんのり書いておくと

ファミコンは8ビット
スーパーファミコンは16ビット
プレイステーションは32ビット
ニンテンドー64は64ビット。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2017/3/2808:51:45

ものの量を測るには単位が必要です。例えば長さを測るにはメートル、重さを測るにはグラムです。情報量の単位がビットです。

ビットの説明は難しいですが、たとえで言えば、 ここに2枚のカードがあり、一枚のカードには「0」、もう一枚のカードには「1」を書いてあるとします。この2枚のカードを伏せて置いて、その数字を100%の確率で当てるのに必要な情報の量が1ビットです。(情報量が0なら50%の確率でしか当たりません。)

8ビット=1バイト
1,024バイト=1キロバイト
1,024キロバイト=1メガバイト
1,024メガバイト=1ギガバイト

半角1文字は1バイトの情報量を持っていて、別名1バイト文字といいます。半角文字は2^8=256個の文字が作れます。全角文字は別名2バイト文字で、2^16=65、536個の文字が作れます。

32bitと64bitについてはすでに詳しい説明がありますので省略します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2800:32:03

パソコンの中枢部品であるCPU(中央演算装置)が、1回の動作で処理できるデータ量を示している。
具体的に言えば、英数字(半角)1文字のデータ量が8bit、日本語文字(全角)1文字のデータ量が16bit。
パソコンの初期、まだパソコンという用語が使われず、マイコンと呼ばれていたころは、CPUは8bitの処理能力しかなく、一般の日本語文字は使用できず、日本語を扱う際は、半角カタカナを使うしかなかった。濁点や半濁点は別文字扱いしなければならなかった。しかし、16bitのCPUを搭載したパソコンが使用されるようになり、日本語も不自由なく使えるようになり、ワープロが普及するようになる。パソコンは、日本語ワープロの普及とともに広まった。
32bitということは、CPUの1回の動作で、日本語の文字2文字が処理でき、64bitなら4文字が処理できる、ということになるが、もちろん、CPUは超高速で動作するので、そんなことが人間の目に速度として実感できるわけではない。
CPUは64bitの処理能力があっても、実際に使用されているアプリケーションは32bitで動作するようになっているものが大半だから、実用的にはあまり変りはない。64bitでしか動作しないアプリケーションだったら、32bitの下では動かないが、32bitで動作するアプリケーションなら、64bitの下であろうと、32bitの下であろうと、どちらでも動くから、基本的に各種アプリケーションの大半はそんな風になっている。

2017/3/2722:40:48

わたくしたち、非開発者が、気にしなくてもよいことなのですが...
かんたんにいうと、処理”幅”の違いです。
単純に一度に32行分と、64行分を、読み書きできると考えると、倍の処理能力ですよね。
実際には違うかもですが、便宜上、イメージ的にはそんな感じです。

もっとイメージしやすいのは、高速道路かな?
2車線、4車線、でも渋滞するところは渋滞しますよね
コンピューターも同じで、いくら処理幅があっても、データの処理に行き詰まるところでは、渋滞発生するので、要は使い方次第といったところでしょう。

ちなみに、ファミコンが8bit、スーパーファミコンが16bitだったそうです。

実際、ネイティブに64Bitに対応しているアプリケーションがないそうです。
開発コストとか高く、流通個数も少ない製品に多いので、結構割高となっているようですので。

中には、開発/研究の副産物として、フリーウェアを提供してくださっている有志の会社/研究者さんもいたりしますが...

64bitにすることで、物理メモリを3GB以上載せて、コンピューターもWindowsも補完領域として認識できるようになったので、アプリ立ち上げ放題(マルチタスク)が可能だったり、3D作品や、高画質映像作品、Officeシリーズなどを、余裕で利用できる環境にできることは、嬉しい限りかもしれません。

toh********さん

2017/3/2720:02:37

規格が違う。処理は64bitの方が速いです

kai********さん

2017/3/2719:59:56

CPUの命令セットAMD64があるので、気にせずに