ここから本文です

イエスをキリスト(救世主(救い主)だとしない キリスト教的なものは存在しませんか...

dmq********さん

2017/3/2809:30:51

イエスをキリスト(救世主(救い主)だとしない
キリスト教的なものは存在しませんか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/3/2913:09:56

福音書男です。

大乗仏典は、インチキとキリスト教系のパクリ出てきてるんで、

阿弥陀如来も、法華経の釈迦もイエスが母体。そっくり過ぎすよね!

釈迦は処女からうまれたって、話もあるくらいですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gum********さん

編集あり2017/3/3017:02:25

キリスト教は邪教と言うのは同意です。祀っているのは死神だから、加護なんてありません。

イエスが元々信仰していたユダヤ教か質問内容に近いものではないかと。未だに予言者は現れていないとされています。ですから、ユダヤ教はキリスト教を認めていません。

ユダヤ人からすればイエスはローマに喧嘩を売って自分達の明日の飯と生活を陥れようとした裏切り者に過ぎません。

仏教の歴史はキリスト教よりも遥かに古い。
アレクサンドロスが推称したとされる偶像文化以前から存在する。
ゴータマ・ブッダから転じて仏教とされていますが、このブッダも元は修行僧の一人にすぎず新しい宗派を確立したと言った方が正しい。

ちなみにユダヤ人も商人が多かったのでシュメール神話の洪水伝説を筆頭に各所の伝承を耳に入れることが多かった。

新約聖書の初版はギリシャ語でかかれ、本来はタルタロスになるであろう部分をデウス(天)とし、日本に最初に持ち込まれた際はヤハウェではなくデウスと呼ばれていたようです、大日如来としたものもあるのだから宣教師と言うより押し売り商人だ。

キリスト教はイエスや神が主体ではなくそれで商売してる人間が主体。それでなければ奴隷民族を祭り上げた宗教があるなんておかしいです。

クトゥルフ神話でも神格を示すために既存する伝承をいくつか取り込んでいるし、それらの派生作品も近年増えております。エイボンの書もその一つ。キリスト教と似てませんか?
キリスト教とクトゥルフ神話は同じ娯楽と商売のために作り上げられた創作物にすぎませんよ。

mst********さん

2017/3/2914:12:07

自分はキリスト教は邪教であって宗教ではないと考えています。
何故なら聖書を経典としているのであれば、旧約聖書でなければならない。
今の新約聖書を見れば、よく改訂版が何年かおきに出てきますが、新たに文章を書き込んでいる、ようはパクっている。マタイ○○、とか継ぎはぎだらけの聖書になってしまっている。聖書は啓蒙書である。
釈迦仏教ですが釈迦教と言うのはない、一纏めに仏教と言っていますがそれは釈迦の弟子が学びそこから悟りを開き後に導いて経典を作って宗派を築いてきたものである。そう考えると、キリスト教は本体であって旧約聖書を頑なに経典とし、それに学んだものが新たに経典を持ち布教していけば、キリスト教系○○教でいいんではないかと考える、その方が自然ではないか。
エホバの信者に貴方はキリスト教ですかと聞いて見ると言い、絶対にそうだと言い切れる人はいないから、そのくらい自分達には自信がないんだ。その原因は他を学ばないからである。

hey********さん

2017/3/2907:36:22

浄土真宗とか・・・。

nak********さん

2017/3/2822:32:11

イエスをキリストとしないキリスト教会は、教会の名前にイエス・キリストが入っていなところと言えます。モルモン教会は正式名称は、末日聖徒イエス・キリスト教会ですから、イエス・キリストの名前が入っています。パウロ教会とか、聖書教会とかは教会の名前にイエス・キリストが入っていないので、イエスをキリストとしていなのかもしれません。キリスト教会という教会もイエスをキリストと認めていないのかもしれません。イエスをキリストと考える教会に、○○イエス・キリスト●●教会とつけるべきです。

yoe********さん

2017/3/2821:27:45

皆さんも仰るように「キリスト教的」というのがどういう意味か良くわかりません。
皆さんが既にご指摘のように,モルモン教も,エホバの証人でさえも
イエスを救世主と認めています。
統一教会は,イエスは救世主だったが思ったより早く処刑されたために救世しきれなかった…とか何とか言っているようです。
一方,bible_go さんの仰るように
> あらゆる人間は生まれながらに同等の権利を持っている
という思想を「キリスト教的」というなら,仏教を始め,あまりにも多くの宗教がキリスト教的になってしまうと思います。
まあ,確かに仏教とキリスト教の教えには多くの親和感があることは確かですが…
唯一神を万物の創造主として崇めるという意味ならユダヤ教,イスラムがそうですが,それをキリスト教的と言えるのか…?
根本的教義が似ているという点なら,イエスではなく阿弥陀仏を唯一の救世主とする浄土真宗などはキリスト教に一番似た宗教だと思います。
浄土宗はキリスト教の影響を受けているという比較宗教学者もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる