ここから本文です

嫁が最近冷たいです 喧嘩した訳でもなく、気づいたら嫁が自分に冷たくなってまし...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2810:12:58

嫁が最近冷たいです
喧嘩した訳でもなく、気づいたら嫁が自分に冷たくなってました。
どんな様子かと言うと、必要あることと体調どう?仕事忙しい?

くらいしか話しかけてくれない。自分から話しかけたことに対してはその返答のみ。ゆえに会話がほぼない。顔を見て話してくれない。早く帰っても(21時台)ほぼ寝ている。といった感じです。

言い訳にはなりますが、仕事が今繁忙期+新人研修でものすごく忙しく、休みの日は寝てしまうことが多いです。起きてる時はスマホゲーム(唯一の趣味)してますが、話しかけられたら答えてますし、頼まれたら配膳や子供のオムツ替えなんかもキチンとしてます。もちろん子供のお風呂も入れてます。
それから嫁が最近派遣で月2回バイトを始めたのでその時は1日子供の世話してます。
上の子を幼稚園バスに乗せ、下の子と昼ごはん食べて昼寝させて、洗濯物を畳み、夕方上の子の園バスに迎えに行き、お風呂入って夜ご飯食べさせます。
子育ては結構参加してますよね?

先週から子供2人が風邪ひいてて、それで嫁も機嫌悪いんかなとも思うのですが。

思い当たることがないのに嫁が冷たい人ってきますか?
こっちから何かアクション(何か怒ってる?て探ってみるとか何か手伝ってみるとか)すべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

編集あり2017/3/2902:47:39

なんか…。

休みの日は寝ている→奥さんは休みの日に寝れてますか?休みの日も奥さんはお子さんのお世話や家事してませんか?

話しかけたら答える→話しかけないと答えない→奥さんは話しかけるけど、自分から奥さんには話しかけないんですよね?

頼まれたら配膳やオムツ替えもキチンとする→当然かと思いますが…。二人の子供なんですよ。奥さんが子供のオムツが汚れてることに気づかないときは質問者さんが奥さんに言われなくてもオムツを替えないといけないのでは?子供のお世話は奥さんに言われたことだけしてればいいですか?

奥さんがバイトの間子供を見ている→質問者さんが仕事に行っている間は奥さんがみてますよ。仕事で帰りが遅くてもひとりで見ていてます。奥さんがバイトの間子供をみないなら、奥さんはバイトできないですよ。奥さんのバイト中の保育料払いますか?

私ならそれでやっているって言われても微妙ですね。言われたことしてるだけだし、ゲームして話しかけてこないし。休みは寝てるし、私だって休みくらいゆっくり休んで寝たいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/31 19:18:31

御三方ともありがとうございました。

自分なりには育児手伝ってるつもりでいましたし、嫁のことも気にかけてるつもりでした。
が、態度が急変してしまったこと、そしてこちらでのコメントを読んで、自分の勘違いだったことに気づきました。

ただただ恥ずかしいかぎりです。反省して、態度を改め嫁に謝ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2017/3/2810:52:56

妻の立場です。

夫婦って、稼ぎ家事育児を分担し家庭を運営する「ビジネスパートナー」という側面と、「恋人」という側面があると思います。

文面から、質問者様はビジネスパートナーとしての役割はしっかり果たしている、と仮定しましょう。

でも、恋人としては?
限られた一緒にいられる時間、ずーっとスマホゲームしている恋人。
話しかけられてもスマホいじりながら答えるだけ。

会話がほぼなくなったと言いますが、そもそもそれまでは質問者様は奥様にたくさん話しかけてこられたのでしょうか?
会話を盛り上げようとしたり、愚痴を聞いて共感したり慰めたりは?
奥様はそういう会話をしたかったのに一向に叶わず、諦めたのではないでしょうか。

仕事も育児も頑張っている、それ以上求めるな、とおっしゃるならそれでも別にいいんですよ。
ただ、奥様にも求めてはいけません。
奥様は家事も育児もやっている、「冷たい」だなんて恋人のような事を言うな、です。

…と、決めつけで熱く回答してしまい申し訳ございません(笑)
実際の真相は奥様にしかわかりません。
一番は奥様ときちんと話し合う事だと思います。

tok********さん

2017/3/2810:15:16

逆に貴方も相手にそうおもわれてるかもしれません。
すれ違いですね。
まずは、あなたが優しくしましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる