ここから本文です

テニス 高い打点のショット

KMTHYTさん

2017/3/2811:39:53

テニス 高い打点のショット

テニスを本格的に始めて一年になる高校生です。
ようやくまともな試合展開が出来るようになってきたのですが、ラリーは続けられても、中ロブなどの腰より高い、緩いボールをしっかり打つことができず、浅くなってしまい、そこから押されて失点という展開が多いです。高い打点のショットをしっかりと打つコツはなんでしょうか?
両ハンドもトップスピンをガンガン掛けるのが得意で、スピンで深く攻めても、ロブで返されてミスして自滅してしまいます。

閲覧数:
102
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2017/3/2909:43:59

高くて緩いボールの場合、だんだん腰が浮いてきて、スタンスが緩くなっていることが多いです。

後ろ足がきちっと決まっていますか?

ちゃんと後ろ足で踏ん張って、股関節あたりにパワーを溜め、その後ろ足で地面を蹴って、前足に体重移動する、その基本をきっちり守ると、安定したスピンになります。

緩いボールほど、ベタ足でいいので、ぎゅーっと後ろ足を必ずふんばってください。
上手な人は、緩いボールを打てて一人前です。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2017/4/2 20:41:56

一番しっくりきたのでBAに選ばせていただきました!他の皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kho********さん

2017/3/2907:34:50

打点の高さにテイクバックは高く構えて、左側腰の高さにラケットが収まるように、上から下にワイパースイングする。

トラキチさん

2017/3/2822:07:22

「打ち方」は
他の方々が書いてたり
本に書いてたりで
調べればいいでしょうが…

大事なのは

打つときに(打つ前に」

この球を打つ「目的」をはっきりイメージしないと
中途半端な打球になってしまいます。

目的をはっきり決めるとボールイメージが決まり
それの為の打ち方がはっきりします。

相手が打点が高くなる球を打ってきた!!

じゃあ相手におんなじような球を返して
相手に高い打点でとらえさせて
自分とおんなじ感覚にさせちゃえ

相手が打点が高くなる球を打ってきた!!

ライジングでストレートに速い球で打ち下ろしにいって
エースにしちゃえ!!

相手が打点が高くなる球を打ってきた!!

とにかく相手がミスするか、あまい球が来るまで
徹底的にねばっちゃえ!!



きっきり決めて行動することです。

深く返してって…

スピンボールは距離のコントロールがとても難しいんです。
飛距離はアバウトになりやすいので

スピンボールで深くなんて
相当ハードルが高いし
プロでも難しいですよ。

自分に出来る事の中から
目的を選んで遂行しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/3/2813:58:40

スピンかけようとしすぎでは。
厚いあたりで打ってったほうが楽ですよ

cho********さん

2017/3/2812:56:38

高い打点の打ち方は、

① 力まないこと。
② 打点を合わせること。
③ テイクバックを高めにセットすること。
④ サイドスピンがかかる時があるので斜めにボールは曲がることを考慮すること。
⑤ 高い打点でもボールに対してラケットは下から入ること。

緩いボールを打つのは難しいです。
そのため、自分ならこれは打てるボールは打って、つなげるボールはつなげましょう。自信がとても大事なスポーツですからね。

ファイトです!!