ここから本文です

一条工務店の外壁についての質問です。 タイルなのになぜシーキング(コーキング)...

dig********さん

2017/3/2817:17:18

一条工務店の外壁についての質問です。
タイルなのになぜシーキング(コーキング)があるのでしょうか?

タイルはサイディングみたいに塗装をしなくて良く半永久的に持つのでメンテナンスにお金がかからないとのことですが本当でしょうか?
シーキングは30年持つそうです。
一般的なサイディングは10年毎に100万円ほどメンテナンスにお金がかかるそうなのですごく魅力的に感じています。

しかしある工務店の方は30年持つシーキングは実例がない。
一条工務店も屋根はガルバなので10年に1回は足場を組んで屋根を塗装しなければならないのでそれほど変わらない。というかたがいましたが本当でしょうか?

総合的にお金のかからない外壁はなんでしょうか?

閲覧数:
5,557
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2820:10:29

タイルでも下地がサイデイングで接着しているだけなので、サイデイングと同じ性能です。

固定資産税はしっかり高くなります。

現在の塗装サイデイングは高耐久塗装がされていますので30年は持つはずです。
コーキングも高耐久ですので30年持ちます。

下地の透湿防水のシートの寿命が30年なので30年目には張り替えが必要になります。

屋根も下地のルーフィングの寿命は30年です。
ガルバリウムは耐蝕鋼板なので銅板の緑色の緑青と同じ効果で自分で傷口を塞いでくれますので塗装が殆ど要りません。

1番お金がかからない究極の外壁はトタンです。二番手がガルバリウム、三番目に硬質木片セメント版、四番目に窯業系サイデイング、五番目はプレーンサイデイングにモルタル塗装、六番目は磁気系タイルサイデイング、七番目は陶器系タイルサイデイング、八番目はALCでしょうか。
トタンは固定資産税も安ですし。交換も楽です。塗装も自分でできちゃいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2017/3/2819:51:16

一条の者ではないので一般的なお話を。

住宅の外壁タイルはサイディングに
ボンドで貼っています。
で、当然ながらサイディングのつなぎ目が出てくるわけですが
サイディング部にシーリングをして
その上にタイルを貼った後、目地を詰めます。
なのでシーリングは露出せず
紫外線の影響を受けないので
普通のサイディングのシーリングより
長持ちはします。でも何年もつかは
誰にも分かりません。
多分ですけど30年は大丈夫じゃないの。

それに今のサイディングはとても良くなっていて
ケイミューの光触媒とかニチハのプラチナコート
であれば20年は大丈夫だと思います。
15年位前に建てた光触媒サイディングを使った
お宅にちょっとメンテで行ってきましたが
外壁何とも無かったです。
シーリングもちょっとヒビが入っている
ところもあったけどまだまだ大丈夫そうでした。
それとガルバは10年ごとに塗装なんかしません。
雪国ではガルバをよく使うけど
10年ごとに塗装なんか聞いたことない。
昔のトタン葺きの知識しか無いんじゃ無いの。
その工務店。