ここから本文です

旧帝一工早慶+α 旧帝一工早慶に次ぐ準難関グループとして上記のαに五つの大学(...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2819:43:31

旧帝一工早慶+α

旧帝一工早慶に次ぐ準難関グループとして上記のαに五つの大学(医科系除く)を加えるとしたらどこが適当ですか?

候補としては東京外大、お茶女、筑波、横国、千葉、神戸、広島、国際教養大、上智、ICU、理科大等が挙げられると思います。
文系、理系、文理総合それぞれ教えてください。

閲覧数:
246
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2820:03:12

入試の難易度なら、

α=神戸、筑波、横国、千葉、上智、理科

5つに限定する意味はなかろ。

あと、筑波大学が旧帝大と比較して軽量……とか喚いている回答者がいますが、学群による。

理系は基本的に二次試験3教科だよ?

但し、国際的な知名度や実績、国からの期待を総合すると、

α=東京医科歯科大学、筑波大学、広島大学ー一橋大学

となります。

これが証左。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/sekaitenkai/1360288.htm

タイプAの13大学を見てみ?

それと、
https://www.topuniversities.com/university-rankings/world-universit...

LocationでJapanを選択すると、あら不思議。

奇しくも上から13個はスーパーグローバル大学タイプAに採択された大学。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2820:43:30

    一橋と医科歯科は元々最難関レベルでしょ…
    αに入るような大学じゃないと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/4/514:56:00

案の定、外大腐が泣きのコメントを入れてるな
下のやつも合格体験記や併願データのソースを載せてない時点でお察してもんよ
外大は旧帝大早慶の下です。

bak********さん

2017/3/2917:51:45

S1 東大
S2 京大、一橋
S3 阪大、東工大
A1 名大、東京外大(メジャー語専攻)
A2 東北大、神戸、東京外大(マイナー語専攻)←早慶平均レベル
A3 北大、九大、筑波、お茶の水、横国、
A4 千葉、農工、広島、

それっぽいのはちょうどA3のレベルじゃないの。
個人的には地底が難関で、筑茶神が準難関とか、早慶が難関で東外が準難関とか笑えるんだが。

ewo********さん

2017/3/2917:33:30

そもそも「旧帝一工早慶」なんて言葉自体が、
入試レベルで考えれば噴飯モノです。

旧帝一工早慶に次ぐ、ということなので、
旧帝一工早慶よりは下ってことですよね?

となると、東京外大、お茶の水、筑波、神戸あたりは
間違っても候補には入りませんよ。

だって東京外大の滑り止めが早慶(政経などは除く)ですからね?
東京外大の合格体験記とか見てもほとんど早慶併願して
受かっていますし、
W合格の進学先もほとんどが早慶を辞退しています。
これで早慶より下とは笑います。

次にお茶の水、筑波、神戸ですが、
この辺はどこもセンター科目、得点率、2次の科目や偏差値、
どれをとっても地方帝大に遜色ありません。
むしろ神戸なんかセンターではボーダー78%で、
北大や九大は同じ科目で73%程度ですから、
上とすら言えます。
これで旧帝大は全て難関、神戸は準難関でしょうか?

hon********さん

2017/3/2819:49:48

◯文系
神戸
筑波
横国
上智
東京外大

◯理系
神戸
筑波
横国
千葉
東京理科

◯文理総合
神戸
筑波
横国
上智
東京理科

そもそも神戸は予備校の難関校に入れられてるから確定。難易度や規模は地方旧帝大と変わらない

横国や筑波は科目数が少なく、旧帝大並みの対策は不要だが受験者数も多く、メジャーな大学であるため入れるべき

上智や東京理科はそれぞれ文系理系からの人気が高く、難易度も高いため入れるべき

東京外大やお茶女の難易度は高いが受験生が少ないし、大学としてパッとしない

国際教養とICUは特殊なので除外

千葉、広島は論外