ここから本文です

ドレスシャツをカジュアル(普段着)に着るのはおかしいですか? そもそもカジュア...

vczcvzxcさん

2017/3/2821:05:53

ドレスシャツをカジュアル(普段着)に着るのはおかしいですか?
そもそもカジュアルシャツの定義ってなんですか?
襟が短い?

閲覧数:
317
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vulcan_kickさん

2017/3/3005:26:38

ドレスシャツを普段着として着るのはおかしくないと思いますよ。休日にちょっと良いレストランなど、明示されてないもののドレスコードが求められる場に行くことはあるでしょ。ジャケパンにドレスシャツの組み合わせは、全然おかしくないですね。

カジュアルシャツについて、カジュアルの範疇が広すぎて「これがカジュアルシャツです」と示すことが出来ないです。柄だったり素材や用途だったり何でもありです。コード(基準)がないのがカジュアルです。

それに売り文句としてのドレスやカジュアルという言葉に拘らなくても良いと思います。例えば、下はギーブス&ホークスのカジュアルシャツとタカキューのドレスシャツですが、タカキューのはカジュアルでも御免こうむりたいです。これがドレスと通用するなら、襟の形がどうとか考えたってしょうがないでしょ。トップの半袖写真からどうよって感じです。

ギーブス&ホークス
http://www.gievesandhawkes.com/shirts-ties/casual-shirts.html?gclid...

タカキュー
http://online.taka-q.jp/item/?category_id=1021

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2923:12:40

色付きボタンダウンのドゥエボットーニシャツは法律で禁止してほしい。

orija86さん

2017/3/2911:20:27

柄、生地、襟の形。ここらへんでカジュアルかドレスか決まってくるもの。
ドレスをカジュアルに着るのがおかしいという質問だが、その主さんの考えてるドレスシャツとカジュアルな恰好による。

2017/3/2906:35:11

ドレスシャツはジーンズに合わせて使う事が出来ますし普段使いしてなにも問題ないです。
カジュアルシャツはスーツに合わせる事は出来ません。
カジュアルシャツは、襟が仰るとおり細めののアイテムが多く着丈が短めの物が多いです。たあ
柔らかく厚手素材のネルシャツのような秋冬物素材の物と、麻や綿で出来た物など色柄様々です。
ドレスシャツは、襟の裏にキーパーが入っていますがカジュアルシャツには入っていないのも特徴です。

samasusasuさん

2017/3/2900:24:43

基本的にはおかしく見えるやろな

服なんて要するに説得力の問題で
上手いヤツとか素材のええヤツが使えば違和感は出ない

2017/3/2823:57:49

私らは経験則に基づいては一枚のシャツを見て「これはドレス/カジュアルだな」と判断出来ますが、それを厳密に定義付けしろって言われると存外難しいものですね。ビジネスや礼装で着るばかりがドレスでもない訳ですし。

生地の種類や色柄、着丈、パーツの形状、襟やカフスに使われている芯地の堅さ……等で個々に判断するしかないんじゃないですかね。
ま、カジュアルの語源はラテン語の「偶然」ですから、トータルで合わせてしっくりくりゃ何だっていいんじゃないですかね(若干投げやりな結論)

私はシャツが好きなんで、襟付きで布帛のシャツに限ってもトータルで五十枚以上は持ってますけど、その日の天気や気分でピンと着たものをパッと着るだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。