ここから本文です

眼窩底骨折。

kuulovekuuuさん

2017/3/2823:26:51

眼窩底骨折。

眼窩底骨折または目を強打したことある方
もしくは詳しい方ご相談にのってください。

先週の木曜夜に顔面を強打しました。
顔面と言っても両目を中心に目と鼻です。
特に左目が痛く…

強打した直後は痛すぎてかなりの時間
目を開けれなかったのですが
コンタクトレンズをしていた為
中で割れていたら困るので痛い目を無理やり
開けました。

そしたら衝撃でなのかコンタクトレンズは
両目とも外に出ており
(目の下にくっついてました)
コンタクトレンズは大丈夫でした。
鼻血も出ていません。


翌日、心配だったので眼科へ行き
診てもらったところ
黒目は問題なし。
白目の部分はコンタクトレンズをしたまま
強打した為かコンタクトレンズの跡が
残ってる。とのことでした。
目薬をもらってそのまま帰宅。

それから、目薬をさしコンタクトは
禁止されたのでめがねで生活しています。

ここまでが経過です。

それからなのですが
目を強打した直後と眼科へ行った翌日は
目の中が痛かっただけなのですが
だんだん目の周りが痛くなってきました。

家族に相談したところ
強打したのだから打撲だろうから大丈夫。と
言われ…
確かに打撲にはあるだろうと思い放置して
今に至ります。

ですが、痛みが増してきていて
これは本当に大丈夫なのか?と思うようになりました。

目の周りは眼科ではなく耳鼻科か形成外科と
言うのを見たので
ちょうど風邪気味だったので耳鼻科で相談しましたが…
眼窩底骨折はほっておくと怖いなど
ますます、不安になりました。
(眼科ではレントゲンは無理でした)

今より何か変化があればすぐに
大学病院にいってCTを撮ってもらってください
と耳鼻科の先生には言われました。

…眼窩底骨折したことのある方
目を強打したことのある方
私の場合は検査した方がいいでしょうか?

目の周りの腫れはありません。
目も正常に動きます。

ただ目の周りの痛みがあります。
同じ場所を見ていれば大丈夫ですが
動かす時に痛いです。
また風邪で喉をやられていて声がでないまでに
なってるので鎮痛剤を服用してるので
本当の痛みはもっとあるかもしれません。


大学病院に行くとなると朝から夕方まで
かかります。
不安なら行けばいいと言われるのはわかっているのですが小さな子供がいるため
身軽に動くことができません。
(眼科などの個人院には行けます)

私の場合はこうだった。など…
教えて頂きたいです。

長くなりましたがよろしくお願い致します。

閲覧数:
226
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cue1113さん

2017/3/2923:55:05

いろいろ言われて心配ですよね…。

眼科で働いてるものです。
まず大学病院レベルだと紹介状がないと受け入れしてくれないところが多いです。
なので近所でもCT撮ってくれる脳神経外科とかあれば、まずはそこでもいいかもしれません。最近は当日わかるところもあったりしますし。

ぶつけて痛みもあるのであれば保険適応で受診できるはずです。

  • 質問者

    kuulovekuuuさん

    2017/3/3000:22:30

    回答ありがとうございます。
    眼科で働いておられるとのことでとても心強いです。

    紹介状…そうなんです。
    眼科にもう一度行ってそこで紹介状をもらってから行くしかないと考えていました。
    先週金曜日に受診したので
    金曜日に再度受診するので
    紹介状を書いてもらう。

    もしくは脳神経外科でいいと
    教えて頂けたので
    調べてみます!

    ちなみに腫れがなく
    折れているということは
    ありますか?
    複視はありません。
    自撮りをして上を見てる所を
    撮影してみましたが
    両目とも黒目はきちんと上を向いていました。
    (折れていると黒目が上にいかないとネットで見たので試してみました。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。