ここから本文です

昔のサラ金は、どういう風に儲けてたの? グレーゾーン金利撤廃されて、金利が大...

bengo4_com_nituiteさん

2017/3/2902:06:54

昔のサラ金は、どういう風に儲けてたの?

グレーゾーン金利撤廃されて、金利が大分下がって健全化?

したと言えばしたかもしれない消費者金融ですが
そこに融資してたのは銀行とは言え、昔の金利は暴利と言えば暴利で
そりゃ、儲かっただろうなwと思える状況だったようで
金貸しって素敵♪とその頃の複利の仕組みなんかを見て、思った事もありましたが(^-^;

悲惨な話も本当にあったんだと思うけど、人を悲惨に陥らせるのが目的じゃなくて
お金を儲けるのが、目的だったはずだから、そんなに悲惨悲惨事件事件ばかりやってたら、儲かるものも儲からなくなると思うので
凄く健全とはいえなくても、それなりに普通のやり方や営業方法があったと思うのです。

それは、どういう感じのものだったのかなと思いました。

悲愴を煽ってネガティブキャンペーンするという方法は、心理学的にはあるようです。

ちょっと違いますが、心理テクニックとして、こういう紹介をしているページもあります。
http://www.bbmanual.net/contents/shinri/01/05.htm
恐怖をあおる:心理テクニックを利用した交渉術:ブラックビジネスマニュアル
「悲愴を煽ってネガティブ 心理」検索結果より

心理学関係の本が出たのは、この検索結果
「悲惨さを強調 心理学」
archive.is/739RP 検索結果保存
社会心理学がとってもよくわかる本- Google ブック検索結果
/books.google.co.jp/books?isbn=488574055X
榊博文- 2008 ... 説得効果が高まります。しかし、いま。を、れらはどれも恐怖説得の一種です。説得に応 曰常的に使われる恐怖説得見せられる事故の悲惨さを強調した映; ! "こ心理;の番 …

(この検索結果の加藤諦三氏は心理学者ではありません。
Wikipediaでもググって見て下さい)

まあ、こんな感じの考え方もあります。
社会学には、【社怪学 心狸学】という揶揄もありますので、絶対でもないし
怪しい部分もあるかもしれませんが。



グレーゾーン金利撤廃を頑張った正義の弁護士なんて
過払いバブルの功労者だし
そいつの本に自民党議員も一緒に頑張ったとかあったけど
だって、頑張るはずだよ
銀行がリテール部門の営業に乗り出そうとしてた時期だったんだから・・・
空気読んだように、こんな判決( 最高裁判決2006/1/13 貸金請求事件 事件番号平成16(受) 1518)が出るなんて変だよねw

これを変とも思わないのが、日本の国民性なのかな┐('~`;)┌

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n312362
日本経済に害悪を与える事は、酷いモラル・ハラスメントでは?

私のアパート半壊に導いた弁護士達の会は、それだけではなくて、調べれば調べるほどトンでもなかったんですよ(-_-;)

私のアパート半壊どころか、日本経済にこんなに打撃を与えて、シレシレしてたなんて


改正貸金業法経済インパクトシミュレーション研究青山社中
https://archive.today/ZtZ1m (PDFキャッシュhtml)

札幌大学もPDF公開

上のPDFの試算は、経済効果が大きくマイナスだった事を報告

してる

改正貸金業法経済インパクトシミュレーション研究青山社中 Page 4
Copyright © Takashi Iwamoto, Graduate School of Business Administration, Keio U niversity -2-
≪本研究報告書のサマリー≫
「改正貸金業法」(過払金返還請求を含む。以下、同じ)の施行が日本経済に与 えた経済的インパクトは、 同法が施行されなかった場合と比較すると、以下の通りとなった (注:下記、シミュレーション結果には、貸金業による本質的な付加価値(「機 会獲得価値」、「レバレッジ 価値」として後述)や、過払返還請求による特有の消費性向は織り込んでいない。その分、保守的(小さめ)の数値となっている点、ご留意頂きたい)
● 「改正貸金業法」による日本の GDP へのインパクト:▲8~▲18 兆円
➢ 貸金の取引量減少に伴う消費額減少による GDP へのインパクト:▲19~▲31 兆円
➢ 貸金業者の利息収入減少による GDP へのインパクト:+ 2~3 兆円
➢ 過払金返還で債務者に資金還元されたことによる GDP へのインパクト:+ 9兆円

Takashi Iwamoto,加藤諦三,改正貸金業法経済インパクト,シレシレ,archive.is,高利貸し,ブックオフ

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2913:07:48

ブックオフにでも行って、
『ナニワ金融道』という漫画を
探して1巻から、まあ、3巻か4巻ぐらい(適当)まで
読んでみるといいですよ。

この漫画は
作者が実際、高利貸に勤めていたことがありますので
手口などは、ある程度、実際に世の中で
行われていたことが書かれています。
当時金融業界に就職した連中は
読まさせられたそうですし、
国会などでも問題になり
法律が変わったりしています。

今では古くなった話題もありますが
(時代背景もだいぶ違います)
なかなか学べるものも多いですよ。

  • 質問者

    bengo4_com_nituiteさん

    2017/3/3001:46:43

    あれは、サラ金じゃなくて
    街金です
    街金も消費者金融だけど、一般的な上々企業になってるサラ金について聞いてます。

    それに、マンガはマンガなので、デフォルメされてると思います。

    ソープなんかが出てすぐ売られて行ったりするけど
    それも嘘くさすぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/109:46:11

現実を知らない人の妄想だね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。