ここから本文です

ライカR4ボディの電子シャッターについて質問です。 ライカR4ボディをネットで...

vlv********さん

2017/3/2912:44:41

ライカR4ボディの電子シャッターについて質問です。

ライカR4ボディをネットで購入しました。

レンズはまだ手に入っていないのでボディのみで動作確認してみた所、メカニカルシャッターは動作しますが電子シャッターが切れずに困っています。電池は新しいものに入れ替えています。
故障でしょうか?
それともこのカメラはレンズが無いとシャッターが切れないのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dum********さん

2017/3/2914:26:02

R4持っています。電池無しではメカニカルのXとバルブ(B)が動きます。
電池室の接点が不良というケースも多いい様ですが?、電池の通電があれば、ファインダーを覗いてシャッター・ボタンに軽く触れるとファインダー内右側のシャッター速度表示のLEⅮが点灯するハズです(マニュアル・オート等の設定でも何れかのシャッター速度が付くハズ)。

それでもシャッターが切れなければ故障の可能性大です、すくなくとも、このカメラ、レンズ無しで空シャッターが切れないということはありません。

  • 質問者

    vlv********さん

    2017/3/2915:59:06

    バッテリーチェックのランプやファインダー内のランプは点灯します。
    シャッターですが、Bと100は動作しますがXやその他の速度はシャッターが切れません。
    どうやら故障のようですね。
    このカメラは電子シャッターが使えないとなると実用はできなさそうなので諦めます。
    外観は美品なのに残念です。
    素早いご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2017/3/2914:52:35

この時代のカメラは、レンズがないとシャッター切れないとか、そういうのは無いですよ。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2914:39:10

基本はミノルタのXDと同じ。ミノルタからのOEM。恐らく故障。ミノルタの当時のカメラも電気系の故障が多かった。本家のXDも完動品が少ないね。それでもXG-Sよりはマシらしい。