ここから本文です

こんにちは。

chi********さん

2017/3/2912:50:39

こんにちは。

私は高校生の女子なのですが、先日あるイベントで同人誌を何冊か購入しました。
が、家に帰ってから改めて買ったものを見たところ、一冊だけ18禁のものがありました。
その同人誌は表紙にR18と書いてあったのですが、私が買う時には裏表紙が見えるように重ねて置いてあり、気づきませんでした。
売っていた方も18禁だと知らなかったのか、私が18歳以上に見えたのかはわかりませんが、気づかず売ってしまったみたいです。
一応中身をざっと見たところ、やはり性的描写が多かったので、現在は読まずにしまってあります。
こういった場合はどうしたらよいのでしょうか?
同人ショップとかなら返品できるかもしれませんが、イベントで直接買ったのでそれができません。
親にも正直相談しにくいです。
やはり18歳まで読まずにしまっておくのがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_k********さん

2017/3/2917:25:03

1)サークルに連絡する。同じサークルのものなら、「こんなの混じってたんですけど・・・」的なことをいう。
普通なら、身分証を見せて~とあると思うけど、見た目では大人か?(服装の雰囲気だったり、顔が・・・と見間違える)とわからないことが多い。
「あんた高校生だったの?なんで早く言わなかったのよ?!」と切られる可能性があるので、それを恐れていえない・・・と寝入りする人が多いよ。たまにいるよ。
でも、勇気を出してみないとわからない。
サークル側が気づかなかった、間違えた!ということはありますよ。
もうひとつ、同じ本を2冊同時が出ていたとき。薄かったので、わからなかったのね。帰ったら、気づいたという。表紙にPPという印刷加工で、つるつるとした感じな?のやつでくっつけたんだと思う。(静電気でやったみたいな)。
私は帰って気づいたけど、放置。ごめんね。これから、買うときはかぶってないか(重なってない)確認しています。もし、その場で見つけた場合、「これ2つありますよ」といっておくと吉。

2)同人ショップに売るor処分する
成人してないなら、処分してもいいけど、返金したいなら、サークル側に知らせるといいかもね。

3)自分が18歳になる(高校を卒業したらね)まで、見ないで保存する。
こういう場合は、同人を知っている兄弟とかが成人しているなら、「これは18歳を過ぎるまでそちらに預けておく」とか、天井裏に眠ってもらうとか方法がありますw

質問した人からのコメント

2017/4/5 15:57:08

皆さん回答ありがとうございました。
私はtwitterをやっていなくて、サークルに連絡することが難しいので、成人済みの従姉妹に預けておくことにします。描いている人の絵が好きで、読んでみたいという想いもあるので…笑
改めて貴重なご意見ありがとうございました!