ここから本文です

北海道大学と東京外国語大学

val********さん

2008/6/1822:01:28

北海道大学と東京外国語大学

私は現在専門学校で観光業を学んでおり、大学への編入進学を決意して進学先の相談ということでこれまでいくつかこの知恵袋で質問させて頂きましたが、やっと受験する学校を決めました。
とりあえず二つ受けようと思い、受験するのは北海道大学の文学部と東京外国語大学の外国語学部の予定です。もちろん、将来はそのまま観光業界へ就職したいと思っており、国際的な仕事に従事すべく言語の習得を通じて様々な国の文化などを勉強して行きたいんですが、参考までに質問させてください。
私の視野を考慮した場合、標記の大学ではどちらの方が有利でしょうか。私自身はどちらかというと国際的であり、また「言語祭」のような趣ある行事がある東京外大に気持ちが傾いていますが、皆さんはどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iva********さん

2008/6/1907:55:03

はっきり言います。今決める必要はありません。受かってから決めればいいのです。

編入試験は、あくまでも欠員募集です。募集人員があっても、大学が合格基準に満たないと判断したら
合格者がなしでもよいのです。取り合えず、両大学の過去問を手に入れて、試験対策してください。
もし、東外大で英語科希望だとして、考えてみてください。今在籍している学生は元々英語が得意で、
さらに2年間研きをかけているのですよ。編入試験だけではなく、入学後も見据えて勉強してください。

編入試験は一般入試以上に水物です。しっかり情報収集して、充分に対策してください。

質問した人からのコメント

2008/6/19 23:04:39

こういう質問すると先走って取り乱す回答者がいるようなので補足。
「編入学は難関」「現役生レベル高い」当然。だから日々勉強中。私は帰国子女で英検1級、TOEIC900取得しましたが、東外大は倍率10倍の中に留学生や帰国子女もいますから、甘くみてません。「合格後から」もちろんです。だから「参考までに」としたのですが。こういう「常識」はあえて指摘する必要がないと思ってました。それを力説されたいのは貴方の勝手ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる