ここから本文です

今年度高校を卒業し、次に大学生になるものです。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2914:30:23

今年度高校を卒業し、次に大学生になるものです。

急遽原付免許を取ることになり講習や学科試験等を受けなければならないのですが、平日にしか試験が
ありません。
大学に入ったばかりの時期の講義等を休むと後々不利になるとかはあるのでしょうか?

補足最初に原付講習を受けなければならなくて、その予約がどこもいっぱいで4月中になります

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/3/2919:19:08

原付き講習が必須なんですね。
実際のところ、原付き講習も平日のみなこともありますし、なんだかんだで2日は犠牲になると考えた方がいいかもしれませんね。

最初のうちに休むのは得策と思えません。もし少しでも後ろにおせるのであれば、数ヵ月後にするのが良いと思います。

長い目で見れば、確かに夏休みなどもありますので、そこで取得するのは普通でしょう。ですが、それまで待てない場合、休むしかありません。

大学生活は長いです。恐らく体調が悪いときもあるでしょう。そうなれば休むことになりますよね?絶対休まないというのは難しい問題ですので、結論から言えばタイミングの問題でもあります。ここなら休めるという時、あると思います。

どんな大学で、どんなことを学ばれるのか分かりませんので、無責任なことを言ってますが、大学生活は大変なものの、長い道のりですから、重く考えすぎないことも大事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/3/2917:08:40

明日行けば入学前でしょ

hdp********さん

2017/3/2916:56:49

入学式まではまだ数日あるんじゃないの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2017/3/2916:35:47

休んだ分、勉強できないんですから不利になるのは当たり前ですよ。

出欠を成績に反映させるとか、多少休んでも最後のテストで挽回できるとかは、個別に先輩やゼミの人から情報を入手するしかありませんし、それが分からないうちから休むことを考えるのは問題外だと思いますよ。


試験場に行きたいのであれば、講義が無い日にすべきでしょう。
今からなら、春休み、ゴールデンウィーク中の平日休講日、試験休み、創立記念日などでしょうね。

大学に入ってからではなく、3月のうちに取得しておくのが良かったと思います。

add********さん

2017/3/2914:35:39

そうですね。
必修科目が多いと思いますので、欠席しないほうがいいでしょう。
出席を取らない先生ならいいのですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる