ここから本文です

教えてください。 協力業者(下請)さんが事務所を新設しました。 その竣工式の案...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2918:39:53

教えてください。
協力業者(下請)さんが事務所を新設しました。
その竣工式の案内をいただきました。

出席させていただこうと考えていますが、その場合、お祝い金を持参するのか、お酒を持参するのか、お花(胡蝶蘭)送るほうが良いのでしょうか?
はじめての事で、どうしていいのかわかりません。
アドバイスをください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
330
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_********さん

2017/3/2921:10:40

お披露目会的な集まりで親密な取引相手なら
ご祝儀とお花の両方と思えばいいのでは
神主さんを呼んでお祓いをするなら
お酒でもいいでしょうけどお酒は気にせずに
お花とご祝儀で考えておけば大丈夫です

よく分からんと言うなら
竣工式に間に合うようにお花の手配をして
当日はご祝儀をカバンに隠し持って行って
受付で皆が出してるようなら出せばいいし
ご祝儀は結構ですと言われたら持って帰ればいいです
ご祝儀を用意せずに皆が出してたら
恥ずかしい思いをするだけですから
持って行っても邪魔にならないご祝儀は隠し持って行けば
渡すのも持ち帰るのもどっちにも対応出来ます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_w********さん

2017/3/2920:48:01

すべてやっても間違いではありません。
でも、竣工式に招かれてるなら、そのときに御祝いのお金を持っていくだけでよいように思います。
金額は何とも言えません。
御社と、その会社とのお付き合いの度合いによります。
仮に花や酒などまで贈るおつもりなら、その分、御祝儀をはずんだほうが、あちらへの印象はすこぶるよくなります。
私がかつて勤めていた会社で新社屋ビルが完成したとき、竣工パーティーを新社屋で行ない、お招きした金融機関や取引先は、すべてお金を包んでいらっしゃいました。
パーティーにお招きしない取引先は、胡蝶蘭や大きな観葉植物を贈ってくださいました。
中には御祝儀の他に立派な絵画やバカラの置物などくださるところもありましたが、よほどの羽振りのよい企業のオーナーみたいな方で、そういうのは稀です。
あまり気張り過ぎるのも、なんとなく品がなく見えます。