ここから本文です

うつ病での病識欠如とはどんな感じなのでしょうか?

ask********さん

2017/3/2919:06:38

うつ病での病識欠如とはどんな感じなのでしょうか?

うつ病発症し治療して2年強。
病状が良くも悪くも変わらないため「うつ病じゃないのかも」と、思えたのがおよそ4ヶ月前のこと。

最近では「これはうつ病じゃない。頑張らない私が悪いだけなんだ」と思うようになりました。

バラバラな生活リズム、鬱の症状の波に振り回されるだけの日々、毎日通うデイケアも休みがち、大切な家族に対して怖いと感じてしまう親不孝な私(挙句の果てには動悸・過呼吸)。

これらは全て私が死ぬ気で頑張れば改善されるはずですよね?
私がどれだけ甘ったれで怠け者で不真面目なのかがうつ病に似た症状として出てるだけですよね?

現在外来での薬物療法精神療法デイケアを利用し治療中のため、最低限「私は治療が必要な身」と意識することはできてます。

しかし、例え主治医に否定されてあなたはうつ病ですと正面切って言われても、その言葉を信じることはできません。

同じような経験?をされたかたは居ますか?
また、私のこの考え方は病識欠如に当てはまるのでしょうか?

そもそも病識欠如という言葉をこの場で質問してる時点で、私は病識欠如してないんだと思いますが・・・。

何か分かる方、教えて頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/4/511:54:16

人間はそもそも生きるようにできています
動くようにできています

健康な人間は、長々と寝ている、何もしないでいることはできません

横になっていれば、退屈だと感じるし、動きたくなります
春になって季候がよくなれば、散歩に行きたくなるし、人に会って話したくなる、何かをしたくなります

なんにもする気がない、やる気がない、横になっていても退屈だと思うことがない、動く気が起きない、というのであれば、体調に問題があると考えられます

最終的に鬱病かどうかというのは、おそらくどうでもいいことです

動きたいと思うか
退屈だと感じることができるか
何かしたいと思うか

それか

このままだらだらしていたいか
だらだらするのが気持ちいいか
ずっと横になっていたいか

だと思います

ただし、体を動かさなければ、どんどん体調は悪くなっていくし、体調が悪くなれば、さらに体を動かすことができなくなっていきます

鬱のときでも散歩をすれば、気持ちよくなりますから、一日に一回はむりでも、数日に一回、短い時間、散歩をしてみるのがいいかもしれません

病識があるかどうかは、元気になってみないとわかりません
病気の真っ最中は、何が病気かどうか判断ができないものです
元気になったとき、「あのとき、やっぱり病気だったんだな」と思えますから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/4/404:38:52

実際うつとかの原因は、心じゃなく、身体が固まってることなんですよ。ただでさえ厳しい世の中、身体が柔らかくなれば気持ちよくなり、不安が消えます。現代人はあまりに筋肉が固まりすぎている。その度合いはとても大きいもので個人で差があるんですよ。それをみんな知らない
可動域じゃなくてもちみたいな柔らかさが大事です
これをやってみてください。寝てやるやつがおすすめです
https://matome.naver.jp/odai/2142656861536523301

gaz********さん

2017/4/202:20:19

うつ病は、本人が「自分は怠けているんだ」という思い込みが激しく、周りの目を気にする傾向があります。
また、無理解な人は「怠け者」といって非難し、「頑張れ!」言って励ますこともあります。
頑張りたくても頑張れないのがうつ病の症状です。
無理に頑張ろうとすると、その分疲労がたまり落ち込んでしまう、さらには寝込んでしまう等になってしまいますので、焦らないでじっくりと治療を受けてください。
うつ病は風邪のように数日で治る病気ではありません。回復までに数カ月、人によっては数年かかることもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる