ここから本文です

オーパーツは実在すると思いますか?

transamnoovaさん

2017/3/2921:45:50

オーパーツは実在すると思いますか?

金の飛行機や古代電池など様々なオーパーツが見つかっていますが偽物説やただの勘違い説も沢山あるので結局そんなもんないんじゃないの?と、ふと思いました。
というか、本当に携帯電話や車みたいなオーパーツが発見されたらTV特集でワイワイレベルの話ではない気がしますが。。
確実に古代の物で、当時の文明的に説明しようのないレベルの物が出た事はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2923:39:29

「アンティキシラ島の機械」がそうですね。
詳細な調査の結果、紀元前1~2世紀頃に製作された天体運行を正確に知るための道具である可能性が極めて高くなっています。
技術・知識の継承が行われなかったためにオーパーツ化してしまったものと思われます。
逆に言えば技術や知識が継承されていればオーパーツにはなりません。

でもオーパーツの大半は贋作(水晶ドクロ、恐竜土偶、カブレラストーンなど)、誤解(バグダッドの電池、ピリレイスの地図など)、曲解(黄金の飛行機など)です。
下記のサイトに詳しく紹介されています。

超常現象の謎解き http://www.nazotoki.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bukuroxさん

2017/3/2923:35:24

「オーパーツ」をどう定義付けるかにもよりますが、現在の人々の常識に照らし合わせてみて時代にそぐわないように見える過去の遺物が発見されることはあります。
ただしそれは本当の意味で「当時の文明のレベルではあるはずもないもの」というよりも、「現代人が当時の文明を侮っていたが故にそう見えるもの」と言った方がよさそうです。
例えば「アンティキティラ島の機械」などが良い例です。

「オーパーツ」をどう定義付けるかにもよりますが、現在の人々の常識に照らし合わせてみて時代にそぐわないように見える過...

zestmaruさん

2017/3/2921:51:09

真贋にかかわらず、信じてる人がいる以上、それはオーパーツです。

2017/3/2921:50:14

出てるけど、アカデミズムが頑なに認めないから事実が表に出ない、それだけ。

恐竜の時代の地層よりも旧い地層に人骨があっても認めない、人の骨と恐竜の骨が同時に出て来ても認めない。
青銅の地層よりも前の地層に鉄器が出て来ても認めない。

ちなみに黄金の航空機とされるのは、プレコって言うナマズを象ったものです。飛行機じゃないです。

カブレラストーンやアカンバロの恐竜土偶を科学者達は現地に行きもしないで否定してるだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。