ここから本文です

楽天カード 延滞時支払いの過払い?

アバター

ID非公開さん

2017/3/3007:30:32

楽天カード 延滞時支払いの過払い?

はどうなるのか。

先日、楽天カードの支払いを(お恥ずかしながら)延滞してしまいました。
再引き落としが間に合わず、督促状兼振り込み用紙の手紙を待たずに全額口座振り込みをしました。

カード払いしている中に公共料金系の支払いがあったのですが、そちらから督促状兼振り込み用紙の手紙が来ていることにも気付きまして、そちらはそちらで支払いしてしまいました。

これは楽天カードで公共料金分を余計に支払っている、ということになっているかと思いますが、この場合どうすれば払いすぎた差額を返還してもらえるのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

補足先月にも延滞して手紙で支払ったような気がします……

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfm********さん

2017/3/3007:40:22

全く同一の請求が公共料金の企業とカード会社の両方が来ることは考えられませんので、おそらくいつ利用分の公共料金なのかという部分に違いがあるはずです。(クレジットカード払いは後払いなので、直接払っていた時に比べて1か月程度は支払時期がずれますので。)

クレジット会社からあなたに請求が来た分は、すでにクレジット会社がお金を立て替えて公共料金の企業に払っているので、公共料金側では支払い済みということになっているはずですからダブって支払ったことにはなっていないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる