ここから本文です

労災隠しで告訴したところ、労基署→検察で不起訴になりました。

アバター

ID非公開さん

2017/3/3008:08:24

労災隠しで告訴したところ、労基署→検察で不起訴になりました。

この労災隠しとは人の怪我を勝手に病院に電話したり、健康保険使うように脅したり密室に閉じ込めて強要してきたりしました。証拠もあります。
しかし、検察は不起訴でした。嫌疑なしだそうです。そのため検察審査会に申立したら、起訴相当として、検察再検討となりました。
しかし!!
また検察官はまた不起訴にしました。
この場合どうすればいいですか?検察審査会で起訴相当とあっても、検察官が不起訴にしてきます。この場合泣き寝入りしかないですか?この会社は常習的に労災隠しをしています。それでも泣き寝入りしかないですか?アスベストで肺がんになっても泣き寝入り?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2017/4/523:51:28

山崎製パンの弁護士原田明夫?
検事総長の時に冤罪でっち上げをしています、
★金貸しアコムに融資した三菱東京UFJ銀行の
取締役だったので人件費の削減を行う、

スマホを持たせないのは録音を警戒している、

ヤメ検弁護士禁止法をつくるべき、
ヤメ検弁護士が企業から金をもらえば労働者より企業の味方ばかりします、そのため、賃あげうまく行かず
パワハラ労災事故が多発する

★弁護士、

原子力損害賠償支援機構運営委員長、(賠償を企業から国民負担に決定、社長逮捕されず)
住友商事監査役・取締役
、資生堂監査役、
セイコー取締役、(不動産取得、背任罪、パワハラ揉み消し)
日本郵政取締役(国民の住所をヤクザに渡す、
東京女子大学理事長、(財)国際民商事法センター理事長
三菱UFJフィナンシャル・グループ取締役、 (アコムに融資)
企業再生支援機構取締役
、山崎製パン取締役、(労災事故が多発、パワハラ)
グルー・バンクロフト基金評議員
_______

任期中起きた事件、裁判

。毒カレー事件
2002年12月11日に和歌山地裁で開かれた第一審判決公判で、小川育央裁判長は眞須美の殺意とヒ素混入を認めた上で「4人もの命が奪われた結果はあまりにも重大で、遺族の悲痛なまでの叫びを胸に刻むべきだ」と断罪し検察側の求刑どおり死刑判決を言い渡した(真須美側は大阪高等裁判所に即日控訴した

鈴木宗男事件(すずきむねおじけん)とは、鈴木宗男衆議院議員を巡る汚職事件。鈴木自身は、国策捜査であり、えん罪であると主張している

2004植草手鏡事件、冤罪主張

現行犯逮捕・起訴(被疑者として)
2004年(平成16年)4月8日午後3時頃、早稲田大学大学院教授の職にあった植草は、品川駅のエスカレーターで女子高生のスカートの中を手鏡で覗こうとしたとして鉄道警察隊員に東京都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)の容疑で現行犯逮捕された[10]。植草は逮捕直後に容疑事実を認め[11]、謝罪したものの[12]、その後「手鏡は持っていましたが、覗いていません」と否認に転じた[13]。本人のブログによると、捜査段階では一貫して品川駅エスカレーターの防犯カメラ映像の記録を確認することを求めたが、その映像は既に廃棄されていたという[5]。
☆★

田中角栄語録
ロッキード事件というトラバサミにかけられた。足をとられた方が悪いのか、トラバサミを仕掛けた方が悪いのか、それは後世の学者が判断するもの。私は断じて何もしておりません
田中角栄語録
電話が盗聴されている、!!
三木にやられた、三木にやられた

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

検察官 千葉県の求人情報(54件)

[正社員]【税務行政事務】<千葉・東京・神奈川・山梨募集...
  • 国税庁 | 東京国税局 【マイナビ転職セミナー横浜/6月2日(日)ランドマークプラザ 5F】
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 千葉県八街市
マイナビ転職
[正社員]【税務行政事務】<千葉・東京・神奈川・山梨募集...
  • 国税庁 | 東京国税局 【マイナビ転職セミナー横浜/6月2日(日)ランドマークプラザ 5F】
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 千葉県多古町
マイナビ転職
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 千葉県鋸南町
マイナビ転職
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 千葉県香取市
マイナビ転職
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 千葉県匝瑳市
マイナビ転職
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 千葉県我孫子市
マイナビ転職
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 千葉県睦沢町
マイナビ転職
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 千葉県白井市
マイナビ転職
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 千葉県浦安市
マイナビ転職
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
  • 千葉県東庄町
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ut0********さん

2017/4/622:19:32

私も同じような労災隠しにあった者です。http://www.wol07.com
私は検察庁に直接、脅迫と強要罪で告訴しました。
労災隠しを刑事事件にするのは難しいと思われます。
一つ一つの行動を分析して刑事法の何にあてはまるか?を考え告訴しなければなりません。もしホームページを見て頂けたのなら強力します!

lov********さん

2017/4/311:46:21

検察庁のシステムとか 検察審査会が 非公開をいいことに裏金を作っている事はご存知でしょうか? 検察等は、結局、弁護士になるために保険会社に尻尾を振り、裁判所は数が少ない事を理由に裁判をなるべく行わないよう検察に通達し …腐ってますよ。 労災隠しは、そもそも労災を使わせなかったことではなく、労働安全衛生法100条 の 休んだときの報告義務なのです。 嫌疑不十分ではなく嫌疑無しということは、 あなたに何らかの補償を行ったっ感覚で、 労働監督署に届け出をしてあったということでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ulu********さん

2017/4/213:30:10

可罰的な違法性が低いのでしょう。刑事が不起訴でも民事で提訴すれば良い。

yuk********さん

2017/3/3018:09:29

労災隠しとは、労災保険を使わせないとこではなく、労災発生後「死傷病報告書」を監督署に提出しないことをいいます。これは安全衛生法に定めがあります。

健康保険を使うよう脅されたり、そのために健康保険を使ってしまっても、それは健康保険法の不正受給になりますが安全衛生法違反や労災保険法違反にはなりません。

ちなみにどの程度のお怪我だったのでしょうか?
死傷病報告書は、休業1~3日の怪我の場合は四半期に一度、まとめて監督署に報告します。
休業4日以上の怪我は、「災害発生後遅滞なく」報告することとなっていますが、何日経ったら遅滞したことになるのかは法の定めはありません。

嫌疑なし、ということは会社が死傷病報告書を適法な期間内に監督署に提出した、ということだと思います。
監督署は、告訴の形式要件が整っていれば受理して捜査します。
嫌疑なしと思われるものであっても捜査を開始したものは全て検察に送致しますので、「監督署が送検した」からと言って、「監督署が労災隠しと認めた」というわけではありません。

ちなみに、会社が労災保険を使わせてくれないという場合は、自分で申請できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/3/3010:51:28

>人の怪我を勝手に病院に電話したり
>密室に閉じ込めて

この二つは「労災隠し」とは関係ないと思われます。
勘違いされているかもしれませんが、労災隠しとは「労働者が業務上の怪我を負い、労基署に労災を申請する権利を妨害した」事になります。
「業務上の災害など無かった」、と嘘をつくことではありません。

なぜなら、労災は「会社が労基署に申請する」ものではなからです。労災保険の制度を思い出して下さい。

「保険者」は国、被保険者は「労働者」です。

ようは、そもそも労働者が労基署に直接申請するものです。会社がいかにシラを切っても嘘をついても、「申請自体」は誰でも簡単に労基署にできます。
そのため、会社の証明欄は「空白」であっても受け付けてくれます。

>健康保険使うように脅したり

この部分だけは労災隠しと繋がるかもしれません。この部分に関してどのような証拠があったのでしょうか?録音があれば間違いなさそうですが。

それと、例え労災隠しがあっても、「初犯」であれば、基本、労基署からの勧告と是正命令が有り、経過観察になるだけです。書類送検や起訴までなるケースは希です。

話は戻りますが、
「労災隠し」という陰湿な、犯罪的行為であるにしろ、本来は従業員が自由に申請出来る労災を、なぜしなかったのか?というところには会社の責任はありません。

そういう意味では、罪には問われないと言うことでは?と考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる