ここから本文です

長襦袢のお洗濯について。 絹の長襦袢(単衣、袖無双)を自分で洗濯したいと思い...

parapariparaさん

2017/3/3010:33:13

長襦袢のお洗濯について。
絹の長襦袢(単衣、袖無双)を自分で洗濯したいと思いネットで調べていたところ、
平織ならあまり縮まないので洗濯できると書いてあるのを見つけました。

画像の長襦袢は平織になるのでしょうか。
自分で洗濯してはダメな部類でしょうかね・・・
よろしくお願いします。

長襦袢,平織り,単衣,お洗濯,襦袢,袖無双,羽二重

閲覧数:
1,255
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2017/3/3012:58:22

これは礼装用の「綸子」の襦袢です。綸子は「繻子織」で、平織ではありません。洗えばかなり縮みます。タテヨコ縮みますが、裄はかなり縮む可能性があります。お勧めしません。

この位の小さな汚れなら、ベンジンで自分で手入れしてみてください。もし落ちないようなら染み抜きに出すか、丸洗いに出すといいと思います。丸洗いは生地が傷むのであまり頻繁になさるのはお勧めしませんが、礼装用のもののようにあまり頻繁に着ないものなら、丸洗いが安くていいと思います。

正絹で平織というと、例えば「羽二重」。胴裏も羽二重です。
縮みにくい羽二重や、紬地の襦袢などで平織のもの、または夏の紋紗・紗などは、仕立てる前に水通しをしてあらかじめかなり縮ませ地入れして仕立てれば、自分で洗うことも可能です。ただ、絹は水に濡れている状態の時が一番弱くなりますし、水洗いを繰り返せばどうしてもへたってしまい、くたっとした感じになっていきます。
自宅で洗濯したいなら、洗えるシルックなどで襦袢をつくるか、JIS規格ウォッシャブルの正絹地でつくることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2017/3/31 15:36:24

自宅でお洗濯はやめておきます。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xonutsさん

2017/3/3012:37:02

生糸で弱撚糸の平織りなら、ま、わかります。縮緬も平織りです。
人に聞いてもこれはわかりません。みてもわかりません。袖等外して、自分で実験する以外ないです。袖なら伸ばすのも簡単です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/3/3012:09:40

平織ではなく、紬の着物、それも単衣だけでしょう。
紬は平織で、かつ糸も普通のものですので、強撚糸を使う縮緬等柔らかものに使う糸とは違って水で縮みにくいです。

画像のものは綸子か綸子縮緬ではないかと思います。
地紋があるので組織織物、生地の感じも縮緬かもしれません。
いずれにしても、縮む可能性は結構あります。
どうしてもやってみたいなら、縮んでも差し支えない部分をしばらく水に浸けて様子を見てからにした方がよいと思います。
縮まなかったとしても、袖無双ということですから、袖については裏表が合わなくなる可能性も高いです。

2017/3/3011:09:56

どこの馬鹿が言ったのか知りませんが、平織りなら縮まないってのはおかしいでしょ。
だって縮緬って平織りですけど、さすがに洗ったら縮むってのは質問者さんでもお判りですよね。実際は糸の種類によります。私も実物を見ずに無責任なことは言えませんので、その辺は自分で経験して学習してねとしか言えません。

私はものによっては冷水で浸け置き洗いしてダラ干ししてます。乾燥機は絶対使いません。こないだ、精華パレスの襦袢を洗った時は丈が数㎜縮んだかなって程度でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。