ここから本文です

不倫、慰謝料、示談書について質問です

アバター

ID非公開さん

2017/3/3012:03:41

不倫、慰謝料、示談書について質問です

私の不倫が原因で離婚する事になりました
不倫相手は私が婚姻していた事実を知らず
慰謝料を支払う義務は無いのですが
慰謝料の半分を一括で負担してくれる事になりました
私は分割、不倫相手は一括で2人で支払う事に夫も納得しています
そして私が示談書の内容をまとめて
弁護士さんに作成を依頼する事になったのですが、示談書の内容に書いておいた方がよい事はありますか?

*支払い金額と期間
*これ以上の請求はしない事

あと、示談が成立したら即離婚に応じて欲しいのですがその事は示談書に書けますか?
あと不倫相手の名前も住所も夫に知られたくありません
でも書かないと不倫相手が一括で支払った証明にはなりませんか?

ネットで調べてもなかなか頭に入ってこなく…
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

閲覧数:
615
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oz7********さん

2017/4/511:25:13

弁護士さんに依頼するなら、そちらに全部聞けばいいじゃん。


>示談が成立したら即離婚に応じて欲しいのですがその事は示談書に書けますか?

慰謝料支払の示談と離婚の話はまったく別問題でしょうに。
何を盛大に勘違いしてるのかしらんけど、今請求されてる慰謝料ってのは何のため?
貴女の不倫に対する精神的苦痛の対価でしょうに。
貴女を相手に売り渡す代金じゃないんですよ?
金払うから更に見返り寄こせとか…自分から言う事じゃないでしょう?
自分の立ち位置をよく見なさい。
貴女は有責配偶者。有責配偶者には離婚の決定権はないの。
慰謝料払っても必ず離婚に応じてくれるわけではない。
仮に応じてくれるとしても、その時期は被害者である旦那さんが決めること。
貴女の言ってることは、コンビニで100円のものを買って、オマケでさらに商品をタダで寄こせと言ってるようなもん。


>あと不倫相手の名前も住所も夫に知られたくありません
>でも書かないと不倫相手が一括で支払った証明にはなりませんか?

そりゃ別に相手には慰謝料支払う義務はないんだから言いたくなければ言わなきゃいいでしょ。
旦那さんからすりゃ相手も一緒に支払うことをOKしてるだけで、金の出どころなんかどうでもいいんです。1円もらさず満額払えってもらえばどうでもいい。


ていうか、一つ言っておく。
不倫相手は貴女が既婚者だという事は知らなかったんだよね?
で、今回でそれを知ったわけだ。
当然、貴女たち二人は今は慰謝料払う払わないのやり取りはあると思うけど、不倫関係は終わりにして別れてるんですよねぇ?
まさかとは思うけど、関係続けちゃったりしてます??
そうだとしたら、わかってないと思うけど、今現時点の不倫相手は貴女が既婚者だと知って付き合ってることになるね。
オレなら、今から不倫相手にも慰謝料請求するよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/515:06:50

    ムキになってどうしたの?
    トラウマでもあるの?笑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/3/3012:26:50

離婚を条件として記載することが、貴女に有利か、不利か・・・弁護士に依頼しているのであれば、聞いてみることです。
慰謝料の原資を貴女がどう調達するかについては、旦那さまには関係のないことであって、相手名等の記載は不要です。
不貞行為の事実を認め、その慰謝料を支払う。という単純な内容で問題ないと考えます。(誰と不倫したか、慰謝料は誰が用立てたかは不必要でしょう)

zep********さん

2017/3/3012:17:15

子供がいれば養育費と親権にちいて
この先貴方に妊娠が判明した場合の対処など

mae********さん

2017/3/3012:06:41

その内容も弁護士さんと相談するのがいいです。その為の弁護士さんですから。