ここから本文です

心療内科の再診について 半年ほど前にストレスやうつ状態、摂食障害で心療内科...

kin********さん

2017/3/3014:42:39

心療内科の再診について

半年ほど前にストレスやうつ状態、摂食障害で心療内科を週1で受診していました。
ちょうど仕事が忙しくなり精神的に塞ぎ込んでしまって、休日に具合が悪くなってし

まい外出する気分になれず予約をキャンセルし、その後もなかなか休みが合わずそのまま通わなくなってしまいました。
先生ともよくお話できるようになってきた頃だったのですが、結局通えたのは4〜5回程です。

それから多少落ち着いてはいたのですが、最近になってまた症状が悪化してきたように感じ、もう一度受診したいと思っています。

相性が悪いとかはなく、むしろいままで何件か行った中では良かったので初診料を取られても良いのでできれば行きたいです。
ただただこちらの気分や具合の都合で受診をやめてしまっていたのでなんだか行くのが気まずくて他のところをまた探し回るか悩んでいます...。
心療内科に通っているみなさん、そのような経験ありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/3/3105:58:54

全然問題ないと思います。
前回、体調が優れなくて、足が向かなくて、間が空いてしまいましたと伝えれば、OKだと思います。
なかなか定期的に通院するのも大変ですよね。
先生はそれもわかって下さいます。

同じ薬が欲しいとか、容量増やして欲しいとか、色々相談すればよいと思います。

うつや摂食障害、つらいと思いますが、時間が解決してくれていずれ必ず治ります。
薬と上手に付き合いながら、前向きに頑張ってくださいね。

自分に厳しくせず、のんびり構えると良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/3 09:30:39

それを聞いてホッとしました。
また予定が空き次第予約したいと思います...(._.)
ご親切な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

リクエストマッチ

2017/3/3021:17:44

質問者さまがご自分に合っていると思うのなら、素直に「前は具合悪くてキャンセルしてすみません。今度はきちんと通院します」って診察の時に謝れば大丈夫だと思います。

心療内科や精神科は予約制ですけど当日の体調悪くて来れない人も多いのではないか…と思います。

週1通院って結構要注意要観察対象で医師も慎重に対応してたと思うのですが。

それに半年間も薬無しで過ごせるのなら、そんなに強いお薬も出てなかったのではないかと思います。

予約をキャンセルした後に良くなると自然と通院しなくなるのが、心療内科や精神科では?

私は以前の主治医って心療内科医(心身医療内科専門医)で且つ医学博士、そして心療内科を始めた東邦大学の医局出身、専門が摂食障害でした。
いろんな有名企業の産業医も務めてるし、雑誌にもよく載っているやり手の女性医師です…
そのクリニックは精神科も標榜しており、旦那さんが精神科医。

私も何度か通院やめてた時あったと思いますが、調子が悪くなって行くと普通に診察してくれてたと思います。

心療内科や精神科の場合、合う医師って人によって違いますよね。相性というか、合う医師を見つける為に散々転院する人の話も多いです。

質問者さまの摂食障害の度合いがわかりませんけど、結構長期戦での治療が必要です。
摂食障害って医師との対話もとても大切なので、合っていて話しやすいのなら、その心療内科で良いと思います。

此方が悩むほど先方は気にしてないと思いますよ。

osa********さん

2017/3/3014:50:37

貴方がもし本気で治療を求めている場合は心療内科とメンタルクリニックへはいかない方が貴方の為です
以下のことを実行してください
①大きな総合病院の精神科に掛かってください
②専門医に症状を正確に自主的に全て申告してください
③定期的に通院されれば病名の診断が可能です
④指示薬が出ますので指示通りに服薬してください
⑤通院後数ヶ月の後に心理テストを最低二回は受診して下さい
⑥指示薬は院内処方を求めてください

※お大事に

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる