ここから本文です

播州弁?神戸弁?の事はあまり

アバター

ID非公開さん

2017/3/3015:11:47

播州弁?神戸弁?の事はあまり

詳しくはないのですが、

関西の方言の中でも
ガラが悪い部類と言われると
兵庫出身の方が言ってたのですが、
私は関西の中でも優しい方だと感じます
(他の近畿の方、申し訳ありません...)
兵庫以外の関西の方にはガラが悪く
聞こえるのでしょうか?

ちなみに私は九州人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2017/4/208:31:21

むかーし会社の新人研修で近畿一円から集まって数週間一緒に居ましたが、その時普通に喋ってるのに、怒ってるんか?と聞かれたこと数回ありました。先輩は同郷の仲間と話してるところを喧嘩と間違われ仲裁に入られましたね。その時同じ関西でも違うんだと知り、気を付けようと思いました。大阪でも泉州とかガラが悪いと言われますし、そうだと思います。そういえばそういわれてる地域って播州も泉州も激しい祭りで有名だったりしますね。現在仕事の関係で福岡のガラが悪いと言われてる地域に引っ越してますが、当然聞こえるのは九州の言葉だなと感じます。ただ地域ごとの方言の違いまでは分かりません。九州の方が播州弁も泉州弁も関西弁と一括りに感じるのと同じですよ。私は完全アウェーなので播州弁丸出しでは喋りませんよ。関西の方ですか?と聞かれる程度に喋ってます。当然地元の方々は方言で喋ってますし、年配の方は何言ってんのか分からん時もありますね。ただ喧嘩してるわけでもないし普通に会話してるだけなのでガラが悪いとか気になりませんね。もしかしたら東京の人とかが聞けばガラが悪いと感じるのかもしれません。要するに私もそういう地域で育ってるから耳が慣れてるんじゃないでしょうか。だからその逆も然りなんだと思いますよ。ま、どこが一番ガラ悪いか争いなんて不毛な議論は失笑ですね。ブチ切れて喧嘩言葉になったら播州だろうが岡山、広島だろうが九州だろうがクソ汚い言葉になりますよ。あと余談ですが、たまに車の運転マナー問題で〇〇ナンバーが一番ガラ悪い論議がなされますがあれも不毛な争いだなと思います。ちなみにこの地域も気を付けとけと言われてますが今のところ嫌な思いはしたことないね。譲れば間違いなく礼を返されるし、譲ってもらうことも多々あります。だからと言って気を抜いていいわけではありませんがね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/3 11:42:33

確かに聞き慣れない方言で話されたら
多くの人はそう思うかも知れんですね。

私も関西の方が方言を話しなはっても
「関西の人かな?」と思ったとしても
出身地は、わからんですもんね...。

私も以前、県外のレストランで
友人と談笑しとるだけなのに店員さんに
「喧嘩は外でなさって下さい」と言われた
経験がありますし...。

一番しっくりきた回答をなさった
anan1000mtさんをBAに致しました。