ここから本文です

賃貸更新のタイミングで値上げ・告知の時期について 賃貸マンションに住んでい...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3017:06:01

賃貸更新のタイミングで値上げ・告知の時期について

賃貸マンションに住んでいます。
2年ごとの更新で、今回の契約満了は 2017年5月31日です。

昨年より、管理会社が変更になり、新しい管理会社で初めての更新です。
先日、郵送にて、契約の確認書が送付されてきました。

退去の場合は1ヶ月前までに連絡するように、などと合わせて
現賃料→新賃料(値上げ)の記載がありました。
更新せず退去する場合は1ヶ月前までに連絡しろとのことです。

確かに、現在の家賃が相場より安いことは理解していて
さらに、新賃料も相場からすると相応かとも思います。

ただ、退去を決めるにしても1ヶ月の猶予しかないことに戸惑っています。
そこで、インターネットで調べてみたのですが



<借地借家法>
(建物賃貸借契約の更新等)
第二十六条 建物の賃貸借について期間の定めがある場合において、
当事者が期間の満了の一年前から六月前までの間に相手方に対して
更新をしない旨の通知又は条件を変更しなければ更新をしない旨の
通知をしなかったときは、
従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。
ただし、その期間は、定めがないものとする。



このような記述を見つけました。素人ですので

・家賃の値上がりが発生する場合は6ヶ月前までに連絡をもらえるはず
・6ヶ月前迄に告知がない場合は現在の契約と同一条件で契約更新可能

と理解いたしましたが、この法律はどういう意味なのでしょうか?
合わせて、管理会社への対応方法、国や自治体の相談窓口などを
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
590
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/3/3108:29:16

退去を求められているのでは無いのですよね?
貸主側からの退去予告は6ヶ月前が基本ですし、その理由も
正当性がなければいけません。建物の老朽化により建て替え
や取り壊すなど。『気に入らない』『とにかく』などは
もっての他です。

賃料の増額は予告してでしょうが、契約の更新時によくある
事です。また所有者が変わったことによる賃料条件の変更も
よくある事です。家賃が変わらなくても共益費の変更や
なぞの清掃協力金なる名目で実質賃料が上のせされる事も
あります。

契約時に交わした重要事項説明書の所有者欄に『抵当権設定
有り』と記載されていることが多いですが、はやい話が、
将来的に競売にかけられる可能性がある。従って所有者が
かわる可能性を知った上での契約であったと解釈されるの
かも知れません。ただ、抵当権設定されていなくても売買の
自由はあるわけでして。

出て行け!でもなく、賃料増額も許容範囲内なら許容して
住むのが良いのでは。

経験から。無料法律相談(法テラス)はおすすめしません。
不愉快になるだけで、なんら解決方法を示唆してくれません
から。投げやりな対応で一般論しか答えません。時間の無駄。
なぜその様な対応をされるのかは、別途調べてみて下さい。
納得できますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2017/3/3019:54:07

大家です。その法律は法定更新について規定しているものです。今回の場合、特に国や自治体、弁護士等に相談するまでもないですよ。あなたからは従前通りの契約内容でお願いしますと申し入れば良いだけでしょう。紳士的かつ丁寧に、しかし毅然と、伝えることをオススメします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/3/3019:39:38

相談ですか。自治体で弁護士相談やっているところもありますが、一部の例外をのぞいて、やる気を感じられません。
5000円+消費税30分相談をお勧め。ただ、弁護士は飛び込み懸案を嫌うので、税理士、会社顧問等を通して紹介してもらうほうが無難。

それ以外でしたら、法テラスで相談なさることをお勧めいたします。

jak********さん

リクエストマッチ

2017/3/3018:33:53

>更新せず退去する場合は1ヶ月前までに連絡しろとのことです。
当たり前ですね。

>ただ、退去を決めるにしても1ヶ月の猶予しかないことに戸惑っています。
そもそもですが、家賃は勝手に上げられません。
双方が合意して成立するもなので、どの程度上がるのかわかりませんが、まずは上がる理由を聞いてください。
納得できないなら納得できるまで交渉しましょう。

法律を色々調べる必要はないですね。
半年前に告知しようと勝手には上げられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる