ここから本文です

ズームレンズvs単焦点

アバター

ID非公開さん

2017/3/3017:44:21

ズームレンズvs単焦点

比較的設計の新しい例えば’14年発売の標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」などと、設計のやや古い’08年発売の単焦点レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」との比較で、同じ焦点距離35mmではどちらの方が写りが良いでしょうか?

(追記)
過去のズームレンズは設計的に無理しているところがあり単焦点の方が写りが良いと言われてきたが、最近はカメラボディ側のISO感度も向上し、ズームレンズの設計も大きく進歩して写りも良くなっているので、そのような撒き餌的な単焦点レンズを買っても無意味と言う知人がいるのですが・・・

閲覧数:
114
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/3/3023:26:26

◆撒き餌的な単焦点レンズ

価格で括るというなら、アホですな。

◆「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」

あまり良い出来だと思わない、しかも商品化された理由がバカっぽいと邪推しているので、評価はそれほど高くないというのが、自己採点です。

まず、35mm。
FX50mmに、画角が似ているから。DXの標準レンズですー。あほかと。

画角が似ている以外、なにひとつ同じではないし、50mmのそもそもも・・昔ライカが50 mmを標準としたため。歴史的に標準だとか・・・。

フィルム末期、50mmの画角に興味あった人、ほとんどいなかったように思います。

それがデジタルになって、思い出したように。


そこら辺も含めて、この35mmを撒き餌として無意味というなら、ご友人の見識は立派です。


◆「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」

このレンズも、安くて小さいのに悪くないんですよね。
個人的には、2世代前のVRつかず、EDレンズ入れてたGII型が、画質では全域で上だと思いますが、昨今のながれなのか、ボケのにじみ具合だけは、VRの2型のほうが、マシなような気がします。


◆2つの比較

実用的なスナップにおいて
正直、35mmF1.8Gが、それほど騒ぐような性能がないこと。18-55VR2は、ボケ具合に気を配ったこと、その2つがあるせいで、それほど突き抜けてどちらが上と騒ぎ立てる気がしません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/3/3118:04:10

新しい古いよりも高い安いが影響が大きいかも? 古いフイルム時代のf2.8の望遠ズーム、比較的最近の安いズームより写りは良かったです。ただ、コーティングの弱さはありますが。
単焦点でも、いわゆる並単と呼ばれるような比較的安いものの中には今の良質のズームに負けるものもあります。
もっとも、どの程度の画質を必要とするかによっては、そんなに気にすることがないこともよくあると思います。

kaw********さん

2017/3/3112:28:03

間違いなく単焦点レンズに軍配が上がります。
またボケがズームレンズだと二線ボケになってしまう傾向があり単焦点の方がボケも綺麗だと思います。
でも焦点距離が可変式の方が構図を一瞬にして決める事が出来てスナップには便利だと思います。
つまりズームレンズの誕生で写真の撮影領域が広がった事は確かだと思います。
ズームも使い方だと思いますよ。

ons********さん

2017/3/3112:17:43

つまるところ「写り」がどうかは自分の目で確かめてみるしかない
単焦点を求めるのはそれぞれ個人によっていろいろだからね
そのためには作例をたくさん見ること

明るさやそれに伴う大きなボケを求めたり(ボケ具合は要確認ですが)
さらなる軽量化を求めるなら
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
の導入もアリ
ただし、VRは付いてませんよ

こんなのもある
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.a...
一つの「参考」にはなるだろう

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/3/3019:28:56

無意味とは「言い過ぎ」!!!
先ず単焦点の「良さ」の基準?が違う
安くて軽くて小さくて・・・
しかも開放F値が2以下・・・
ズームレンズにはそのどれもが該当しない

ズームレンズだと「高級」と言われる物でも開放F値は2.8~
しかも重くて(大きく)高い!!!

tet********さん

2017/3/3019:16:38

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G のほうがいいです。