ここから本文です

1日3食をやめなさい!(内海聡先生)は衝撃的でした。

chi********さん

2017/3/3023:12:15

1日3食をやめなさい!(内海聡先生)は衝撃的でした。

朝ごはんは体にいいと思っていたので…

将来の健康の為なら1日1食にしてみようかなと思いました。152cm41kgで、ダイエット目的ではないのですが大丈夫でしょうか?

就職活動中は忙しくて1日1食で38kgになり、ガリガリだよ?と周りに心配されました。常に空腹感はありましたが、体は元気でした。これが、飢餓状況における生命活動が高まった状態だったのかなと思いました。ただ、生理は止まりました。血液検査でかなりの貧血でした。

今の食生活は、
朝空腹になっているので多めに食べて、買い物、子供と公園で遊ぶなど1日のメイン活動です。
昼過ぎ(3時頃)子供が寝たらお腹が空いて食事、
夜はスープか軽くつまむ程度です。
食事内容は大体玄米、味噌汁、納豆と何か1品です。
健康診断で貧血も治っていました。

本を読むと、朝昼は食べずに夜1食がいいみたいですね。私は朝を抜くとフラフラしますが、脳が糖質ジャンキーになっているせいなら恐ろしい事だと思いました。頑張って食事を1回にした方が体にとって健康的なのでしょうか?
本当に栄養失調にならないか怖いのですが大丈夫でしょうか。

閲覧数:
1,854
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

編集あり2017/3/3023:30:30

一人の医師が書いた本はあまり信用しない方が良いですよ。

何万人もの人を10年以上追跡調査して1日1食と3食で心血管リスクや癌や糖尿病の発症リスクを調べた論文というようなものでない限り、信じるのは危険ですね。

1食の方が健康に良いという科学的根拠はないと考えた方が良いでしょう。

脳が糖質ジャンキーというのも科学的にはかなり胡散臭い表現です。糖質に中毒性はないとされています。

質問した人からのコメント

2017/3/31 14:13:38

いいと思う所だけ盗んで、自分が元気に生活できる方法にしようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

2017/3/3113:38:43

人類にとって果たしてそれは『健康的』なのか

本を読んだわけではありませんが、
1日1食と1日3食食べてる人の分母や歴史の差を考えたら・・・

+農作業や労働系は10時や15時のおやつ文化も昔からありますし・・・

pop********さん

編集あり2017/3/3111:07:54

人によるのかな~?

頑張って一食にする意味があるのかな~?

三食でも健康な人は沢山いるよね?

自分は力仕事なので1日一食は死を意味します。

2017/3/3100:51:41

こういうインチキ話にすぐ飛びつく女性が多いから
ダイエット業界は活況なんです

次は何にだまされますか

weight3kgさん

2017/3/3023:30:39

本を売るために、センセーショナルな嘘(事象の一部を切り取って大袈裟に書く)を事を書く医者が増えましたな。

gfl********さん

2017/3/3023:20:16

夜一食の糖尿病発症リスクの高さ、
血管へのダメージとか個人的に怖いわ
微量栄養素の吸収率も一食での食事では限界あるだろうし