ここから本文です

月末に株が下がるのは株主権利確定日、権利落ち日が過ぎたからと関係ありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/3103:10:38

月末に株が下がるのは株主権利確定日、権利落ち日が過ぎたからと関係ありますか?

それでいうと毎月末には下がりやすいということですか?

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/3/3109:54:29

権利落ち日には下がる。これは、普通です。配当により外部に資金が流出するのですから、その分、株価は落ちます。もっとも、先日のように1日で取り戻す場合もあります。

月末といっても、いろいろありますが、3月末は、投資ファンドの配当分の再投資、銀行などのお化粧買いなどがあって上げやすいといわれれています。多くのアノマリーがそうであるように、絶対ではありません。6割がそうである年、4割がそうでない年、があります。

投資の世界に絶対はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2017/3/3108:52:56

それは関係あると思うけど、毎月末ってのはどうかな。
上場企業の7割近くが3月決算だからね。