ここから本文です

登った山を数える時、一座・ニ座・・・と数えていきますが、300メ-トル位の低山で...

ヤッホ~さん

2017/3/3109:34:28

登った山を数える時、一座・ニ座・・・と数えていきますが、300メ-トル位の低山でもそのように(一座)と数えてもいいですか?皆さんは何座位登りましたか?

一座,低山,何座位,トル位,ニ座,富士山,ワリモ岳

閲覧数:
306
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/3110:28:07

座でも山でも構いません

愛知の130山済

岐阜百山済255山

鈴鹿百山済200以上

近江百は半分かな

日本300名山は昨年終了

トータルでも1000座にはまだ達していません

地元の藤原岳御池岳には350回は入っていますから

回数多くても1座は1座

質問した人からのコメント

2017/4/3 09:40:46

尊敬致します\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/3112:04:36

単位は種類などで使い分ける物で
大きさで使い分ける物ではありません。

身長2メートルの人も60cmの赤ちゃんも一人。
3メートルのマグロも3cmのメダカも1匹。

何座位登ったか?
富士山八神峰
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%A5%9E%E5%B3%B0
富士山はお鉢巡りすると8座かな?
宝永山もあるし双子山もあり富士山だけで10座以上?
とするのか富士山で1座とするのか?

鷲羽~水晶 いやいや、途中のワリモ岳を数えるのか?
山のカウントの仕方は何ともあいまいになりますね...

山バッジ集めが趣味でバッジのある山だけで350座以上。
たぶん1000座は軽く超えてるでしょう。正確にはわからない。

2017/3/3109:52:05

3000メートル級から800メートル級までよく覚えていませんが、頂上に立ったということであれば海外の山3座を含め中部山岳を中心に50座台です。