ここから本文です

この植物の名前は何と言うのでしょう?

アバター

ID非公開さん

2017/3/3111:11:17

この植物の名前は何と言うのでしょう?

また、育て方など教えてください。

4年ほど前にいただいたもので、鉢植えです。
現在、50センチ強ほどの丈です。
葉は幅5ミリ程度の笹のような感じ。
幹や枝の部分にはところどころにトゲがあります。
また、根には小さなジャガイモ(子球?)のようなものがあります。
下のリンク先に、トゲやジャガイモ、根をズームした画像を
載せました。お詳しい方、お願いします。

http://fast-uploader.com/file/7046481165502/
http://fast-uploader.com/file/7046481201874/

ジャガイモ,トゲ,ところどころ,育て方,お詳しい方,ヤナギバテンモンドウ,アスパラガス・スプレンゲリー

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2017/3/3111:29:10

ヤナギバテンモンドウではないかと思います。
氷点下になる時期は屋内に置きます。
育てるのは観賞用のアスパラガスに準じればいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/3111:57:56

    ご回答、ありがとうございます。

    ヤナギバテンモンドウ、初めて聞きました(^^;
    調べてみましたが、
    葉の様子、トゲのこと、よく似ています。
    じゃがいものことだけは、わかりませんでした><

    アスパラガスの親戚とのことで、
    越冬期以外は、さほどデリケートな管理は、
    必要としなさそうですね。
    http://www.geocities.jp/heboen2/kanyou/aspara_k.html

    既存の鉢では、小さくなって来まして、
    植え替えをどうしようかと悩んでおりました。
    植え替えをしたくても、名前も育成方法も
    わからなかったものでして。普段は放置ぎみなので><

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/6 11:55:26

お2人とも、ありがとうございます。

BAはこちらの方が実物と似ているので、koji57nnさんへ。
いずれにせよ、アスパラガスの仲間のようですね。
アスパラガスに準じて、育ててみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

エミリーさん

2017/3/3117:36:33

アスパラガス・スプレンゲリー

です。。。。。。。