ここから本文です

お世話になります。 車の所有権のことなんですが… JAからの融資で車を購入し...

maa********さん

2008/6/1910:50:48

お世話になります。

車の所有権のことなんですが…

JAからの融資で車を購入したのですが、所有権がディーラーになっています。

信販会社でローンは組んでません。この場合 所有権解除はできますか。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
857
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isl********さん

編集あり2008/6/1912:41:04

JAマイカーローンの融資を受けての車の購入であれば基本的には担保は、不要です。
そのかわり、保障料を支払われていると思いますが、
銀行、信金などのマイカーローンもこれと同じです、
担保が不要ということは、車の所有権は購入者の物であって、JAの物でもありませんし、
ディーラーの物でもありません、しかし、JAもディーラーからみればただの業者です、
JAからディーラーへの支払いがなされなければ所有権を譲渡しないが基本のルールです、
大体が、登録月末から翌月末あたりの決済だと思いますので、
JAに頃合をみて所有権解除を申し込めば名義の書き換えは可能だとおもいます。

http://www.jabank.org/loan/mycar/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

geh********さん

2008/6/1914:22:56

金融機関から融資を受けて車を購入する場合、その金融機関が販売店に依頼して所有権を付ける場合もあるそうです。
一度販売店に問合せてみたらいいと思います。