ここから本文です

定形外郵便と定形郵便の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2004/12/421:38:45

定形外郵便と定形郵便の違いを教えてください。

閲覧数:
349
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/421:41:10

定形郵便物とは、第一種郵便物のうち、主に次の条件を満たすものをいいます(これらの条件を満たさないものは定形外郵便物となります。)。
1. 長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの
2. 重さが50gまでのもの
3. 封筒のあて名を記載する部分(最小限は長辺8cm、短辺4.5cmを標準とします。)には、あて先と一般に手紙の表面に記載する習慣の文字(親展、至急など)以外の文字を記載していないもの

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/421:43:30

定形外郵便は厚みが1センチ以上超え重さが25グラム以上超えることをいいます。
あ、封筒の大きさも考慮しなければなりませんね!
定形郵便はその範囲内、ということでしょうか。

たびたび☆

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/421:40:52

定型の規定で発送できない厚み・重さのものが定形外です。********

アバター

ID非公開さん

2004/12/421:40:22

【郵便局】のホームページをご覧下さいね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・