ここから本文です

小5の息子について、担任の先生から「多分自閉症だから児童相談所へ行って相談して...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3121:23:24

小5の息子について、担任の先生から「多分自閉症だから児童相談所へ行って相談して欲しい」と言われました。

児童相談所では、まず専門医に診察してもらうよう言われて大学病院へ行きました

医師や心理士さんと、子供だけの面談、母親と父親が各々面談を受けた後、両親だけ診察室に呼ばれました。

医師が「自閉症じゃないよ。別に普通でしょ。」と簡単に言うため、心配で発達検査をしてほしい(担任からも勧められました)と強く頼みましたが「必要ない」と受けいれませんでした。

担任に連絡すると「アスペルガーという自閉症は、一見普通だから、普通の医者じゃわからない。ニートや引きこもり、有名大学出ても内定取れないのは、そういう人達」と教えられました。

心配で毎晩ネット検索で自閉症などを調べると、息子にあてはまるようなあてはまらないような、、

仕方ないので、発達検査をしてくれる小児神経科や児童精神科を探してもう一度行くつもりですが、自閉症や発達障害かどうか、という正確な診断はどのようにしてされるのでしょうか。

また、アスペルガーというのは、そうであったとしても診断されることは少ないのでしょうか。

よくご存知の方にお願いします。

なお、地域の発達支援センターで診てもらったら「療育は入れないけれど、育てにくい等の事情があれば、相談にのります」と言われました、、?

息子は、妹達の面倒や家の仕事(飲食店)をよく手伝い、町内会の青年部やお祭りにも参加するほど活発で社交的です。習い事は、仲良しの友達と一緒に、公文と習字とサッカー。どれも、人並みかな。

担任が自閉症と思われた理由は、体育でドッジボールをした時、アウト等の先生の判断にとても反発して、その後の授業もかなり反抗的な態度で、次の日も何度も言ったのに宿題をやって来ないことがあったらしく、切り替えが苦手で拘りが強いという指摘でした。また、それ以来、息子は先生の目を見ず、話しかけても返事をしない等の行動がよくあるそうです。
この件を息子に尋ねたら、「結局、学校ではアイツ(先生のことです、スミマセン)がルールで、アイツが全部決めるんだ。アイツ、サイテーだよ。もうこの話、したくない」と言うだけで、何だかわかりません。同級生に聞いてもいいのですが、そこまでするのも、、と迷ってます。

補足ご回答有難うございます。
まず、息子には、主人が、イチロー選手の噂を出しつつ、店を継ぐなら大事だからと説明し、息子の了承の下で病院等へ行きました。息子は、お店を継ぐつもりで、自ら板前さん達に習ったり、時々一緒に買い付けに行っています。
仕事柄、人付き合いも多く、同じ学校に娘二人も通い役員もしてますが、息子の一件は初耳でした。
それほど問題行動があるのに、他の学校との交換会の代表役員に選ばれたり、卒業式後の謝恩会で在校生代表で挨拶したり…?、と疑問でもありました。
また、回答者の方がご指摘のように、実は児童相談所で「普通、学校は医療機関を勧めるはずで、、」と言われ、担任はそれを「知らなかった、すみません」とのことで、今回は自分だけの判断と話されてました。
担任は持ち上がりですし、回答を読み、やはり事情を詳しく聞きたく思い、昨日、友達を呼んで一緒に話を聞くと「アウトは男子数人だけ別ルールを適用された」「無視は何度もハイを言わすからで、最初に答えてる」、宿題は劇の幕合い変更(息子が幕引き等の班長)で「減らしたのに全然認めなかった」等の子供達なりの言い分があるようで、、再度担任に相談してみたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2017/3/3121:42:24

書かれている内容だけでは、息子さんがどのくらいアスペルガーの傾向があるのか、ないのか、判断はできません。ご存知かと思いますが、アスペルガーかアスペルガーではないか、二択ではありません。白か黒か、グレーか、グレーも白より、黒よりのグレー、様々です。それは、走るのが速い、遅い、ちょっと速い、ちょっと遅い、みたいな一種の得意不得意、個性みたいなものです。

さて、本題ですが、診断が必ず必要ですか?私は、今のところ必要ないのではないかな、と思いました。

担任は診断を下す資格がありません。それに、多分自閉症だから、と万一感じていても、診断がない以上、診断名を言ってはならないと思います。その言葉の代わりに、息子さんが直面していると担任が感じている具体的な状況をあなたに伝えるべきでした。決めつけはよくありませんね。

また、相談に行ったけれど、関係諸機関からは、自閉症やアスペルガーだとは言われなかった、と担任に伝えればよいと思います。

ただ前担任と合わないせいでの行動なのか、本当にあなたの子どもさんにアスペルガーの傾向があるための行動なのか、親として気になるところだとは思います。だけど、はっきりしないのですよね。前担任と関係が壊れてしまった故の今の状態、ともとれますが、前担任との確執にこだわりを持って否定している状態、ともとれます。こだわりが強いのはアスペルガーの1つの傾向だとも言われています。

診断よりも、息子さんの困り感を考えたり、自分たちでできる対策を立てたり、不適応な行動をしているならそれを減らすよう協力したり、そっちの方が大切なのでは?と思います。
それに、親のあなたや本人が、今後も、もしかして?の気持ちを持っていることも大切かなと思います。自分の苦手を知ることで対策が立てられます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/2 13:38:43

担任に相談したら、皆を交え話合いたいとの意向で、自閉症は言い過ぎたかもしれないとの言葉も。まだお若く指導熱心な余りの勇み足かとも思いました。このような方向に事が進んだのは皆様のお陰です。本当に有難う御座いました。ベストアンサーは私の気持ちを言葉に表して下さった方に。なお、息子が代表等になるのはセリで鍛えたよく通る大声が一番の理由で、その程度は粗相なくできるレベルにすぎず、学力運動能力共に並です(笑)

「宿題をしない子供の心理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/4/119:06:31

病院に先生も一緒に来てもらって話をして貰うか、医師宛てに手紙を書いてもらってはどうでしょうか?

miw********さん

2017/4/118:13:58

自閉症とアスペルガーはちがうもの?
アスペルガーも自閉症スペクトラムの中に含まれます。 担任から言われたのは、余程の事かと思いますよ。何らかのトラブルもですが、保護者側からも申し出があったとかでは?

アスペルガーは、知的障害もないので、診断も専門医(小児神経科や児童精神科)でも難しいです。親が特に関心ない場合は、大人になって社会に出てから、周りと上手く噛み合わず受診を勧められ診断されることもあります。 生き辛くなり二次障害や鬱になることもあります。 MRIや血液検査で分かると良いですが、検査では分からなく、保護者が困りを感じなかったら、診断はされないです。

改めて受診される時は、学校側(先生)からも、学校での様子を箇条書きにしてもらうと良いかと思います。

pit********さん

2017/4/115:36:02

難しいですね。

確かにアスペルガーは自閉症スペクトラムの中でも、特にアスペルガーっぽい気質の人との区別がつきにくく、専門家でさえ白黒の判定意見が割れる事がよくあるようです。

こちらの回答者は誰もお子さんに会った事がないので、どちらとも言えませんしね。

でももしアスペルガーや他の障がいではなかったら?それならお子さんの反抗の仕方はちょっと度を超えていますよね。それはそれで困った状態ではないですかね。

担任にだけ原因があると考えて放置すると、後悔する日が来るかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/4/114:52:12

アスペルガーかどうかは別にして、学校という空間では、先生は絶対的な存在であり、小5でそれが経験的に理解できていないなら、それはそれで問題じゃないでしょうか。
わかってて反抗してるようだと、アスペルガーというか反抗挑戦性障害とかかも考えないといけないのかもしれません。
診断は、検査で行われるのではなく、実際の症状の聞き取りと成育歴の分析が主体です。
先生に受診を勧められたのであれば、それが何故かということを詳しく確認したうえで、それをしっかり医師に言わないと診断できません。

kan********さん

2017/4/110:18:38

あなたは怒っていいところですよ?
皆さん書かれてますが、担任の先生がおかしいです。

突っ込みたい箇所が多すぎるんですが、まず「アスペルガーという自閉症」ってなんでしょうか。
自閉症とアスペルガーはちがうものです。
両方持っている子はいるけれど、例えるなら風邪と虫歯のような。
歯も痛いし熱っぽい、という場合はあっても、「風邪という虫歯の場合は~」なんて言いませんよね。
アスペルガー、自閉症 というそれぞれを、全く理解していないのです。
厄介で手に負えない子供=発達障害 位にしか思っていないのでしょうか。
他人事ながら全く腹立たしいです。

軽度の自閉?(診断出ず)の新小5の息子がいます。
小さいころに散々調べました。
息子さんの状態は、発達障害ではないと思いますよ。
思春期特有の正義感の強さ、狭量さ、間違っていると思われることへの反発などが大きいのではないでしょうか。
ご質問文を読んだだけでその担任教師にムカつきますから(笑)、そんな人を「先生」とは呼べないのは当たり前だと思います。
発達障害であればむしろ、ムカついたから態度が変わるという事は少ないのです。
こだわり行動は自分だけのこだわりであって、他者への害意や悪意からでは起こりにくいと思います。

新学期ですよね。
担任の先生は変わるでしょうか?
おそらく、変わればそれで解決です。

もし持ち上がりなら、担任だけと話をしてもダメなので、教務主任、教頭、養護の先生などを引っ張り出して「相談」という形をとってください。
担任に自閉症と言われたため専門医を受診したが、自閉症ではないといわれた。
自分でも調べたが、家での日常生活に現れる困りごとなどの特徴がない。
ただ子供本人は、学校で受け入れられていないと感じている様子で、こちらとしてもなぜ発達障害を断定されたのか納得できない。
学校での態度、生活、担任教諭とのやり取りなど、どのようになっているのか?
問題を起こしているのか?
他者へ迷惑をかけているのか?
やり取りを出来る限り文書にするなど可視化して、担任より上の立場の人の目に留まるようにしてください。
担任教諭のやり方が改善されればよし、されなくとも、息子さんへの攻撃が理不尽である事は表明できますから。

同時に、息子さんへは、もう少し話して欲しいと伝えておくほうがいいと思います。
担任のいう事を鵜呑みにして、息子さんを「おかしい」扱いしたことで、彼はあなたにも幻滅してしまっているかもしれません。
何があったのか、どう思ったのか。
先生からの話だけでは分からない、あなたの考えを聞かせて欲しいと、そうでないと判断できないと冷静に目を見て話してみては。
息子さんに謝罪する必要があるかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる