ここから本文です

同棲や結婚するってなった時に、抵抗感が湧いた方いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/3121:37:31

同棲や結婚するってなった時に、抵抗感が湧いた方いますか?

私は昨日から同棲を始めたんですが、一日目の朝で抵抗感が湧いて辛くなりました。
今までは一人暮らしで全てが自由でした。
料理したくない時はしないし、っていうかほとんどしないし、洗濯も掃除もしたい時だけ、休みの日は寝たいだけ寝る。
でもこれからは彼に合わせて起きなきゃならないし、料理したり、掃除も洗濯も…って考えたら苦しくなりました…。

自由じゃなくなる事に抵抗感が湧きます。

皆さんはどうでしたか?
まだ慣れてないから抵抗感が出てるだけで、慣れて来ればなくなるでしょうか?

皆さんのお話聞かせて下さい。
またアドバイスなどあればお願いします。

補足たくさんの方にご回答頂きありがとうございます。
抵抗感がなかった方もいたり、私と同じような体験わされた方もいて、こればっかりは慣れだとおっしゃっていたので時間なのかなと思いました。

ついでに質問なんですが、これから結婚するのかと思ったら、子供の頃からの夢が叶って嬉しい反面、お母さん、お父さんから離れてしまうと感じて寂しくてたまりません…。
離れて暮らしているので物理的な距離ではなく精神面です。
もしかしたら私は精神的に自立できていないのかもしれません。

同棲する前の場所(一人暮らし)より少し離れた所に越したので、実家から遠くなって余計寂しく感じて泣いてしまいます…。

皆さんは結婚する時、親から離れる気がして寂しく感じませんでしたか?
今の彼といずれ入籍しますが、親から巣立つのが寂しくて、お母さん、お父さんから離れたくないと思ってしまいます。
でも結婚はするのですが…。

これも慣れでしょうか?
寂しいのは今だけで時間と共に楽になりますか?

閲覧数:
300
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2017/3/3121:47:09

慣れです!これはほんとに慣れです!
私は初め嫌すぎて、無口になり
何度か実家に帰っては泣いていました(笑)

でも半年もしないうちに慣れました!ほんとにその感情は慣れたらなくなります!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/121:45:43

    慣れなんですね!
    時間が解決してくれそうで良かったです。

    私もお母さんが恋しくなって泣いてしまっています。
    実家に帰りたくなりました(T_T)
    今日お母さんと電話したけど寂しいです…。

    でも抵抗感は慣れたらなくなるとわかって安心しました。

    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/1 23:32:01

皆さんご回答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdt********さん

2017/4/101:42:41

私は特になかったですね。
そもそも合わせる気もそんなになかったですし(笑)
なんで彼に合わせて起きなきゃいけないんです??私に合わせて彼が起きてくるのもおかしいと思いますし。
料理も掃除も洗濯もできる人ができる時にすればいいじゃないですか。どっちもめんどくさいなって2人でゴロゴロする日があってもいいじゃないですか。

慣れもあるでしょうけど、それよりも理想と現実のギャップで自分で首絞めてるんだと思います。
理想的な彼女、奥さん、とか想像してそれに合わせないとダメ…みたいに考えるとストレスたまるだけですよ。
二人で居心地のいい場所を作っていくように考えたらいいです。
それするために一緒に住むんですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aae********さん

2017/3/3123:40:36

なりませんでした。

同棲してしまったから、余計なことを考えてしまったのでは??
私の場合は交際開始して3カ月で結婚しましたので、色々疑問に思う暇さえありませんでした。
同棲でなく、結婚の話が進みだしてから実際に結婚するまでの期間が空きすぎてしまっても、余計なことを考えてしまいどちらかがマリッジブルーになりやすいのではと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/3/3123:20:03

うちの姉も最初言ってました。
特にご飯は『1人なら納豆で済ませられるけど、旦那にはそうはいかない』と。

同棲しても結婚しても『しなければいけない』なんて事はないです。
共働きなら、合わせて起きるなんてしなくていいです。
女だから家事をしなくてはいけない事も。
彼に分担をしっかりさせましょう。

私も結婚した時、仕事が忙しいのに家事をし過ぎてパンクしました。
それでも朝、出勤時間が違うので合わせて起きたりしませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2017/3/3123:15:33

私は全く抵抗ないタイプです。
好きな人と一緒に暮らせるのが、楽しみでなりませんでした。

多分、あなたは、人のことをすごく考えて行動する人なんだと思います。
それとは逆に、私は人のことも考えてるつもりだけど、自分に甘いので、結局は自分基準で考えることが多々あるので、
人に合わせなきゃなんて考えないから、辛くないのかも。

同棲したって、お互い仕事があるんだし、彼に合わせてばかりいる必要なんてないですよ。

ぐーたらしたい時はしたら良いんですよ。
しんどいからごはんつくりたくなかったら、勝手に食べといてもらったら良いです。
そっちのが、彼も気楽で良いと思いますよ。
飲み会とか行きやすいし。

あんまり完璧だと、
向こうもダラけられなくて辛くなったりするもんだから、お互いダラけられる時はダラけるのが1番うまくいきますよ。

私は普段は専業主婦だから、平日はきっちりやりますけど、
主人が休みの時は甘えて、
「あなたの作ったカレーが食べたいー。」とか言って、自分は漫画みたりしてる時ありますよ。(笑)

ume********さん

2017/3/3122:49:18

〉自由じゃなくなることに抵抗感が湧きます。
、、同棲前に想像できること。

同棲 結婚すれば、当然それまでの自由が制限されます。
結婚すればそれが60年以上、、。
子供が産まれれば 尚更自分の時間が無くなります。

それまで見えてなかった彼の本性が露になり、イメージが壊れ 悪い点しか見えません。
、、こんなはずじゃなかった!

開き直るしかありません。