ここから本文です

原付についての質問失礼します。

spe********さん

2017/3/3122:17:26

原付についての質問失礼します。

私は少し離れた場所でアルバイトをしています。
今までは行きはバスで、帰りは社員さんに送って頂いていたのですが、4月から原付でバイト先まで通うことになりました。
原付自体は練習もして乗れるようになったのですが、バイト先への道中にトラックがすごいスピードで通る道を少し走らなければなりません。それがとても怖いです。

自分は、車の間をすり抜けていく技術などないので前の車の後ろにいます。それは車から見て邪魔なのか、そこも不安で仕方ないです。

そこで、大きい道で原付が特に気を付けるべきことを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/3/3122:34:11

慣れるまでは、後続に注意して、スピードを少し落として、後続車に道を譲るアピールをする事です。

そうする事によって、相手にも気持ちが伝わり、スムーズに追い抜いてくれます。

なれてくれば、臨機応変に運転できるようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/3/3122:30:02

大型及び小型の原付ライダーからの視点で回答します。
車も乗ります。

気を付けることと言っても、難しいところですね。

ミラーの死角云々などの基礎的なことはご存知だと思うので触れませんが、大きい道路は流れが速いので、当然30km/hで走っていれば迷惑かつ大変危険です。
かと行って流れに乗ろうと60km/hで走れば速度違反。

邪魔にならないように左端を走っていると、車はギリギリを抜かしていくため危険。
さらに左端は轍になっている場合も多い。

対向車が途切れた時しか抜かせないよう、真ん中の左寄りを迷惑覚悟で走るか、捕まるの覚悟で60km/hで走るしかないですね。

信号待ちをしていても左端で待っているとアホな車が隣に並んできますので、並ばれない程度に真ん中に寄りましょう。

バイクが車の後ろにいて邪魔かどうかとのことですが、どこにいても邪魔です。
ですが信号で止まるたびに抜きつ抜かれつするよりは、おとなしく後ろにいてくれる方がまだましです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる