ここから本文です

この時期に東京から日帰りで行けるスキー場があれば教えてください。

hin********さん

2017/3/3122:33:38

この時期に東京から日帰りで行けるスキー場があれば教えてください。

スキーは数度しかやったことのないんですが、急にスキーに行きたくなりまして、この先1週間くらいで行けるところがないか探しています。ただ、全くの初心者で今どこのスキー場がやっているのかわかりません。どこか条件に合うスキー場があれば教えていただけると幸いです。

閲覧数:
80
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2017/4/109:40:07

今の時期ですと、営業を終了しているところもありますし、営業しているところでも雪質はトップシーズンほど良くはありません。
それを前提でいくつか列挙します。

1.尾瀬岩鞍、丸沼高原(最寄りIC:沼田)
どちらもICから60分以上かかり距離がある。標高が高く、雪質の劣化は少ない。
一般道は距離が長いがカーブなどは少なく、運転は(気力さえ続けば)苦にならない。

2.かぐらみつまた、神立高原(最寄りIC:湯沢)
ICから10~15分程度で到着でき、標高も高いので雪質の劣化は少ない。
長野や群馬の雪より水分が多いので、晴天時には足を取られやすい。
前述の沼田ICと比較して、高速代が高くなる点もマイナスポイント。

3.舞子スノーリゾート(最寄りIC:石打塩沢)
高速道路を降りて1分の好立地。標高は前述のスキー場よりも低いので、雪質は期待できず。また営業終了も前述のスキー場より早い。
施設の充実度は高いが、高速代も高くつく。

トップシーズンならアクセスの良さとかコースの規模・レイアウト等の条件を加味してお奨めを決めますが、この時期は何より雪質が問題になります。
その意味では、上記で挙げた中でも丸沼高原・かぐらみつまた・神立高原の3箇所がお奨めです。

比較するなら、高速を降りてから近場のかぐらor神立に対して、高速から遠いけど道は大変ではない丸沼。高速が手前なので料金の安い丸沼と、アクセスがいいけど高速代が高くつくかぐらor神立という感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/4/1 23:21:26

回答ありがとうございます。挙げていただいた中から調べて選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2017/4/111:39:12

スキーワンセットしか持ってないならかぐら。(駐車場戻ると時間の無駄)
到着日にナイターしたいなら神立
それ以外は丸沼

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/4/106:56:15

群馬県のたんばらスキーパークならゴールデンウィークまで営業しています。緩斜面が多いので初心者でも大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2017/3/3123:44:23

お手軽にイケるならこの辺かな。
尾瀬岩鞍スキー場
富士見パノラマリゾート
GALA湯沢
佐久スキーガーデン パラダ
サンメドウズ清里
ふじてんスノーリゾート
スノータウンイエティ

can********さん

2017/3/3123:01:51

新潟県神立高原スキー場かな?
いんたーからも近いし、便利です

fig********さん

2017/3/3122:47:59

ガーラ湯沢、神楽三俣田代