ここから本文です

アーネストワンの新築を見学して立地の割りに安いから気に入ったのでで手付を払っ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3123:30:42

アーネストワンの新築を見学して立地の割りに安いから気に入ったのでで手付を払って契約しました。
階段の横がささくれだってたりドアとかフローリングにぶつけた跡があって削れてました。

それと新築のくせに何だか汚くて改善して欲しいと要望したら「完成現場なので現状渡しです」と強い口調で言われてしまいました。このままで引き渡しを受けなければならないですか?私よりも妻が納得してなくて困ってます。

閲覧数:
1,667
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/4/214:30:23

アーネストワンの新築を数多く取り扱った事が御座います。

Yahoo!知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

確かに時々「現況有姿売買ですので些細なキズは補修対象外」のような事を言うアーネストワンの担当者にあたった事が御座います。

しかし、新築ですので原則的に目立つようなキズについては、売主側で補修して引き渡すようにお願いしています。

引渡し前の1週間~10日位前に売主・買主・仲介業者の3者で『立会い(竣工検査や施主検査という事もあります)』があるはずです。

その時に、売主側が「現況有姿売買です」と言われても、買主側で「このキズは補修して欲しい」と明確に意思表示すれば、通常は、補修してくれるはずです。

ただし『収納内部の目立たないキズや隙間』や『トイレの便器の裏側部分のキズや隙間』などは、日常生活で目に付く事が殆どありませんので、指摘するのはナンセンスです。

玄関ホールや階段、リビングや洋室など普段から生活していて目に付く部分のキズや汚れや隙間については、引渡前であれば指摘すべきです。

万一、売主の担当者が直さないと拒むのであれば、買主側として「補修しないなら決済したくない!」と逆に強く言えば、売主側としても取引上のトラブル防止の為に是正するはずです。

しかし、アーネストワンに限らず飯田グループホールディングス系の会社の場合、『引渡し後に発見されたキズ・汚れ・隙間の類』は、補修対象外となり有償になりますので注意が必要です。

逆に言えば、引渡前の立会い検査でキズ・汚れ・隙間の類を見逃さないように真剣にチェックして引渡しまでに是正(補修)してもらう必要があるという事です。

新築の建売住宅のチェックポイントについては、以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/

私が新築の建売住宅を取り扱う場合は、内覧~引渡までに4回建物をチェックしています。

1回目「内覧時の建物診断」
2回目「契約前の建物診断」
3回目「引渡しの1週間前位の建物診断(立会いキズ確認)」
4回目「引渡日1~2日前の建物診断(是正の完了確認)」

アーネストワンに限らず大手の分譲業者は、職人~現場監督~担当者と伝言ゲームのようになる事が多く、不具合の是正を依頼しても的確に伝わらず補修が未了の事が多々御座いますので、引渡し後のトラブル防止の為に、4回目の「引渡日1~2日前の建物診断(是正の完了確認)」も重要です。

一般的なホームインスペクション(住宅診断)は、取り引き中に1回限りの事が多いので、その場合、ご自身で十分な確認作業を行わなければなりませんので注意が必要です。

買主として強気で頑張って交渉してみて下さい。

アーネストワンに限った事でありませんが、最後の残代金を支払ってしまうとの売主担当者は「契約書に現況有姿と書いてある」と強気になり補修の交渉が出来なくなりますのでご注意ください。

お役に立てれば幸いで御座います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/121:00:19

我が家も安かったので買いました。
手付け以降でも最終引き渡しの際内覧して不備の箇所は直してもらえました。
住んで3年位経過した時、玄関外部床タイルの目地に隙間があり電話したら直ぐ直しに来てくれました。
細々と電話しても日程決めて来てくれましたよ。
愛知県です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/4/120:21:04

契約をしたという事は、購入した事になります。お金はまだ支払っていない状況です。
現場見学会を行なったので現況渡しは有り得る話です。案内客が触ったもの何で使用品だから安いのです。
但し、一年以内、未登記物件は新築住宅です。
契約上は確かに現況販売で売主の責任は果たしていますが、善良販売会社は、入居前に傷などは補修出来ますので直して引き渡してくれます。階段も技術的に修繕出来るはずです。清掃メンテナンス引き渡しを言いつずけましょう。

takumionsenさん

2017/4/115:56:35

内覧会のときに気になったところは直してもらえるはずですが。

2017/4/110:52:19

すぐに消費者センター的な所に相談に行く事ですね、、新築ですから傷は許されないです、、このままでは契約解除しても手付金は返って来ませんから相談に行くしかないです、、弁護士ならなおいいですが、お金がかかりますので、、もしくは、こちらも強い態度で値引きの交渉を、、治すのはお金がかかりすぎますので、応じないと思います、、

fate_5792さん

2017/4/110:37:24

安い建て売りならそんなもんですよ。家は一建設でしたが結構キズ、外壁不具合ありました。契約する前に確認しないとダメですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。