ここから本文です

競技かるたをやっている方に回答していただきたいです。。 私は今競技かるたをや...

tag********さん

2017/4/102:12:18

競技かるたをやっている方に回答していただきたいです。。
私は今競技かるたをやっています。(小学生の時に少しだけやっていて、3月の初めごろから本格的に始めました)ちなみに4月から高3でD級です。

週2で地元のかるた愛好会に通っていて、昨日対戦していただいた先生(C級)に言われたこと、またその試合内容について疑問に思ったので質問させていただきます。
1.「うら」が詠まれたのに迷わず「む」を払ってしまいました。読手さんから一番離れた場所で取っていたせいなのかとも思いましたがやはりこれは耳が悪いということなのでしょうか?
2.自陣に「みかき」敵陣に「みかの」があり、自陣が詠まれたので迷わずそちらを取りました。試合後に先生に「みかきの『き』聞こえて取った?」と聞かれたのでそうですと伝えたところ、反応が良かったねと言われました。先生は聞こえなかったみたいな言い方だったのですが、これは耳が良いということなのでしょうか?
3.ここで1つ矛盾が生じてしまったのですが、1と2どちらが正しいのでしょうか?私は耳が良いのか悪いのか、もしくは誰にでもよくあることなのでしょうか?
4.先生が今日は自分のペースで取れなかったとおっしゃっていたのですが、それは私が相手のペースにさせなかったという解釈で良いですか?
5.この試合は4枚差で勝ったのですが、これってどのくらいの実力なのでしょうか?まぐれの可能性もなくはないと思いますが、まぐれではないとして一般的にこのくらいという感じでお願いします。
6.昇段を目指しているのですが、C級相手にどのぐらいだと公式大会のD級で優勝、3位以内入賞が見込めますか?目安で構いません。
高3ということもあって、高校生最後の夏の近江神宮の大会にも出場したいと思っています。練習法や大会でのアドバイスなどあれば、それも教えていただけると有難いです。(飛び出しが速すぎてお手つきが多いのが一番の問題点です)
今はかるたが楽しくて仕方がなく、これからも続けていきたいと思っているので、わかりにくい文章ではありますができるだけ多くの項目に答えていただけると嬉しいです。

補足どの回答もとても参考になるため、BAは投票で決めさせていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2017/4/221:15:38

1.うら、と、むら、は聞き間違いをしやすいですね。どんなに感じの良い人でも注意して聞かなければ間違えてしまうケースは珍しくありません。
2.たまたまかもしれないし、感じがよかったのかもしれないですね。ただ、三回以上同じことがあった時初めて感じが良いという証明になります。
3.はっきり言いますと、誰にでもあることです。
4.相手の流れを崩す選手なんじゃないでしょうか。連取させない、手がぶつかる、お手つきさせたとか。
5.たった一回の練習で何を比べようというのでしょうか?
6.C級選手でも色んな人がいるのでよくわかりませんが、D級は攻めるだけで優勝できると言われています。

お手つきが増えるのは、相手より早く取ろうとするからです。かるたはリズムで取るものだと私は思います。決まり字ピッタリで取れれば良いんです。

飛び出しが速いのは、動きたい、もしくは全部の札を取りたいと思っているからです。札の優先順位を決めたり、もっと冷静になれば治ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vic********さん

2017/4/219:10:02

新高2でC級です。
1 私も前はたまにやりました笑「u」要素が強いんで(?)払ってしまうんだと思います笑
2 そうだとおもいますよ!
私もよく「聞く前に取るね〜」とか言われますし!
3 感じがいいんだと思います笑
4 そうじゃない時もありますが…それは本人にしかわからないと思います笑
5 C級に五分五分ならその位の実力があるんだと思います。でも、1回勝ったくらいではそうとは言えません笑
6 実力は上記より。やっぱり練習するに越したことはないので、いろんな方と練習するのみです!飛び出しが速くてお手つきするのは私も同じなので逆に知りたいです笑
大会については、気負いせずに自分のかるたをすることです!

一緒に近江、がんばりましょう!

noz********さん

2017/4/111:04:44

1読手の方の読み方によって異なります。
私も間違える時あります。
2ちゃんと反応が出来たんだと思います。
3誰にでもよくあります。
4相手方の調子が良くなかったか、相手のペースにさせなかった。どちらかだと思います。
5私は「5枚差以内は同レベル」とA級に言われました。
6今のD級は正直言うとC級より強いです。B級に僅差で昇級戦やっといけるぐらいです。(出る大会によって異なりますが)
高校選手権出場したことがありますが、1番昇級しやすい大会だと思います。
去年の高校選手権D級は800名を超える参加者でした。
なので強い人もそうでない人もいます。
ちなみに高校選手権D級は近江神宮では試合が取れないです。

mic********さん

2017/4/107:57:20

1.私もたまに間違える時があります。
読手によって違う時がありますが、やってるうちにちゃんと聞き分けれるようになれると思います。
2.聞こえたならそうでいいと思います。
でも出来れば相手陣から自陣に戻り手が1番ベストだと思うので聞かれたくらいだと思います。耳がいいかはわかりません。
3.速く取れる札と取れない札は誰だってあります。感じがいい人は100枚ほぼ飛び出しが速く取れます。なので友札1枚だけではよく分かりません。
4.それでいいと思います
5.Cでも強い選手と弱い選手、真ん中の選手がいます。ですが勝てたのならDの昇級戦ならいけると思います。
6.高校選手権はよく分かりません。
お手つきは1番ダメです。お手さえ治せればもっと強くなれるのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる