ここから本文です

事故後の対応、変更についての手順やリスクについてお願い致します。 今月の19...

rit********さん

2017/4/105:50:22

事故後の対応、変更についての手順やリスクについてお願い致します。

今月の19日に、大きなスーパーマーケットの駐車場内で事故を起こしました。

お互い 一時停止で、1人乗車同士。

道と私が平行に進んでいる状態で、相手の方が右方向にあたります。

こちらが一時停止の後、ゆっくり進みだした所 右側から減速する事なく、又一時停止する事なく走って来ました。すぐに気付き、急ブレーキをかけましたが、相手の方が気付くのか遅く衝突。

急ブレーキをかけて止まったこともあり、こちらのフロントと相手の助手席側の後部座席側面に長い ほんの少しの凹みと 引っ掻き傷のような跡がつきました。

車から降りてすぐに、相手の方に
私一時停止しましたが、あなた一時停止しませんでしたよね?と尋ねると、すぐに認め謝罪されました。

警察が来て、その事を伝えると きちんと認め、私の車に気づかなかったの という、警察からの質問に対しても、反対側に気を取られ気付きませんでした。と、証言してくれ、前方不注意だね…と言われていました。
別れ際の際も こちらの不注意で、すみませんでした…と、謝罪され
素直に認め、低姿勢なところを見て責めたりする事なくその場で解散しました。

しかし、後日保険屋さんから
私の証言と違うと連絡が入り、一時停止も 右見て左見て右を見たが気づかなかった。と…。当初、全て認めているところからすると、8対2からもう少し頑張れそうです…と言われていたのにも関わらず、
このままだと お互い一時停止同士が衝突しただけなので 割合は5対5になると言われました。

あまりに驚き、私は通常してはあまり良くないのかもしれませんが、本人に確認の電話を思わずしてしまいました。

「車から降りてすぐに、私一時停止しましたが、あなた一時停止してませんよね?と聞いた時、◯◯さんは
はい、すみませんでした。と、言いましたよね 」

「警察の、現場検証の時にもきちんと認めていたじゃないですか 」

「帰り際、私に
こちらの不注意で、すみませんでした。と言ったじゃないですか 」

全て、言った覚えも聞いた覚えも無いそうです…。警察へ行っても、無駄足になりますよ…とまで言われてしまい…実際行きましたが、その通りでした。私の保険屋さんも、お手上げ状態になり、日数ばかり経ちますが なんの変化もありません…。

補足ですが、事故後すぐに
相手側はスーツを着た、保険屋さんらしき人が来ておりました。
こちらは、主人と姉が駆けつけて来てくれ 車の窓からやりとりを聞いていました。
31日に、整形外科に一度のみ受診。
概算ではありますが、相手側の修理費が45万円。私側が、35万円だそうです。
私の保険は、弁護士特約は残念ながらつけてはおらず、相談無料だけは出来るとの内容でした。

周りからのアドバイスは、賛否両論あり このような事故を初めて起こした私としては、意見がありすぎ、迷ってしまい何がベストで、どのような手順で進めていけば良いかわからずにいます。

ただ、良い大人ががらりと証言を覆してきて知らぬ存ぜぬで通そうとしていることが、許せません。
泣き寝入りも悔しいです。

アドバイスの一つに、人身事故扱いにしてもらえば?とありましたが、事故後13日になることもあり、変更してもらえるのだろうか?
もし、間に合うのなら 人身事故扱いとなると、私自身のリスクや金銭面での負担が心配です。

又、多少実費があったにしても
弁護士を立てた方がスムーズなのでしょうか?こちらも、金銭面の不安があります。

言葉たらずの長文で、申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2017/4/107:51:19

道路幅員や一時停止の有無によって修正が図られる可能性はありますが、駐車場内の事故・交差点内出合い頭の事故であるなら50:50との判断は妥当と思われます。

ご自身が一時停止した、客観的な証拠を示すことが出来ますか?
言葉だけでは立証した事にはならず、相手も認めません。
また、(事故を起こさないように)一時停止した後、安全確認の上”交差点進入”しなければならず、結果として事故が起これば「一時停止していた」とは見做されません。

酷な考え方と思われるでしょうが、どちらも一時停止できていないと判断されても仕方がありません。相手当事者と直接話し合う事も、望ましい対応ではありません。

相手は相手保険会社を通して、相手主張に基づく考え方(過失割合の判断)を提示しております。事実が異なるなら、その事実を立証するのはこちらです。文面では、相手不利になる証言等の確保は難しいでしょう。

人身事故切り替え示唆を考えている様ですが、お怪我を被ったのなら『ご自身の為に過失に関係なく、適切な治療を受け・人身事故切り替え』すれば済む事です。懸念される考え方です。
事故の解決を有利に図るために人身切り替えを交渉カードにしても、相手対応が硬化するだけ、過失50:50を主張しているので相手側が人身対応をすることはしません。クレーマーと変わりません。自重して下さい。
(自分の保険会社・人身傷害補償があれば対応できる)

謝罪の有無に関係なく、本来相手100%悪い事故とはなりません。50:50もしくは、若干譲歩して貰って有利な解決が図られるなら、承諾して終わらせる事案です。妥協点を考えて下さい。

その判断で折り合いが付けば、保険会社(担当者)がすべて対応できますし、弁護士介入など必要ありません。仮に「弁護士費用特約」があっても、自分の保険会社が発動を認める可能性は低いと思われます。

• deb********さん

2017/4/111:20:39

警察は民事(賠償問題や過失割合)に関しては、不介入で役に立ちません。

警察が正式に残す記録として「刑事記録」がありますが、
    当事者が起訴されないと開示すらされません。難しいです。

結局は、当事者同士で十分な立証が出来るか(相手が不利になる材料を、立証できるか)次第です。限界があります。

難しいから、ドライブレコーダーを備える事や、相手に関係なく自身の財産(車両)のカバーが出来る『車両保険』があります。

相手次第では理不尽な事故に出くわすこともあるのです。

お怪我については、治療している医師に症状をきちんと伝えて、診断してもらい、適切な治療を受けることに尽きます。
    2カ月程度適切な治療を受けても、症状の改善が無い場合は、今の先生に紹介状を貰って、原因を探るべく「専門性の高い・高度の医療機関への検査」をお願いする事が望ましいです。

支払う立場の担当者に、質問者さんの症状を理解してもらう必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cv1********さん

2017/4/117:42:52

フロントとフロントの事故ではなく、あなたのフロントが相手の助手席にぶつかってるのでしたら、あなたも動いていた状態ですよね?
止まっていたあなたにぶつかったのか、お互い動いていたのかそこが重要です。
お互い動いていたなら5割負担が妥当です。
その辺をはっきりさせて納得いく解決になると良いですね。

chi********さん

2017/4/110:08:26

色々と、ご回答ありがとうございます。

再度補足ですが
大事な点を記載しませんでした。申し訳ありません。

事故後、帰宅後に
右耳下から右の二の腕辺りまでが重だるく、以前に感じたことのない感覚がありました。
激しい痛みというよりは、常に強い肩こり のような…感覚です。右方向や、首を上下すると痛みがあり前に比べ動かせる範囲が狭くなりました。
すぐに、保険屋さんに報告していたのですが、私自身 夜勤勤めをしていまして朝方に帰宅し、車が一台しかないので
帰宅し15分程で、主人が出勤する為、離れた病院に行き辛い。又、2人の子供がいて下の子が、2歳ということで 病院へ行くのも連れて行かなければならないということで、遠のいてしまっていました。

基本寝る時間が、二時間くらいで 日中に育児をしながら
うとうとしている為
あっと言う間に1日が終わるような日々です。

日数が経てば、痛みや重だるさは治るかな…と思っていましたが、なかなか治ることがなかった為 保険屋さんにすすめられ受診しました。

やはり、5対5が妥当なんですね…

警察の方が証言してくれるのは難しいのでしょうか

世間知らずで申し訳ありません。

tan********さん

2017/4/109:44:12

一時停止規制は、ただ一旦停止すればよいと思い込んでいるだけですか?

ter********さん

2017/4/108:10:16

納得出来ないですよね。相手を足止めしてその場に保険会社を呼ぶか、電話でも良いから相手と保険会社に話をさせれば良かったですね。
全ては証拠になってしまうので、悔しいでしょうけど弁護士を立てても有利にはならないと思いますよ。

少なくともあなたは事故後に話を覆すような人にはならないで下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/4/107:39:42

相手側任意保険会社の主張が5:5ならば、当然の主張です。

駐車場事故は、事故類型に無い事故の場合、基本5:5からスタートし、双方の保険会社が修正要素があれば、それを立証する必要があります。

ドライブレコーダーは必需品だと思うのですが、ドライブレコーダー映像・第三者の目撃証言・相手側証言(の録音等)で立証できない場合、修正要素にならないケースが考えられます。

「私一時停止しましたが、あなた一時停止しませんでした」が認められても、修正要素は1割程度で、「相手側の修理費が45万円。私側が、35万円」ならば、こちら側の任意保険の車両保険・対物保険を使用する状況は変わらないと思います。

駐車場内は、道路上の事故の過失割合とは異なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる